クラスター爆弾(その3)

昨日朝日・夕刊1面トップ

クラスター爆弾
日本、条約案同意へ
事実上の全面禁止


首相の支持で
保留から一転

の見出しあります。
asahi.comの関連記事リンクしときます。
http://www.asahi.com/international/update/0529/TKY200805290033.html?ref=any


この記事今日の朝刊、2面の時時刻刻
にも書かれていました。


クラスター爆弾以前に書いています。
2007-02-26 クラスター爆弾 - なんやかんや
2007-05-27 クラスター爆弾(その2) - なんやかんや
2007-05-28クラスター爆弾(その2) 続き - なんやかんや


で、今回の決定、首相の指示とのこと、
福田さん素晴らしい!
内閣支持率は低いですが、
小泉さん安倍さんと違って、「なんやかんや」で福田さんに否定的なことをあまり書いていません。
安倍さんが総裁選に出たとき、福田さん降りたこと私、残念がっています。
2006-07-21 抜かれた。 - なんやかんや
私、この時↓、以下の事書いています。
2006-08-08 安部さんの靖国 - なんやかんや

福田さんは靖国参拝より、近隣諸国との外交重視する姿勢出していました。

結局降りた総裁選の時の姿勢、首相に就任しても福田さん変えていないと思います。
福田首相誕生時、私、多少期待ありました。
2007-09-27 背水の陣 - なんやかんや
私、この時↓は、以下の事書いています。
2007-10-12 やっぱりそうですか。 - なんやかんや

この部分だけ読んでいると、自民党(というより福田さんかな?)の方が護憲の意識高い感じしますね。

この時の護憲意識の比較対照は「小沢民主」でした。


人気の無い福田さんですが、小泉さん、安倍さんより、個人的には信頼しています。
民主小沢さんより、良いかも?
そんな気持ちも持っています。
靖国行かないで、近隣諸国(たとえば、中国・韓国です)との関係改善努めました。
今回のクラスター爆弾の条約案同意、福田さん、外交重視だからこそ、出来たことだと思います。
素晴らしい。


クラスター爆弾の必要性、わかります。
日本は、回り全部海ですから、敵の上陸を防ぐために、
クラスター爆弾を海岸線上で使うこと想定しています。
他国に対して使うのではなく、
自国内で、防衛のために使用するわけです。
納得できます。
敵の被害を大きく、自国の被害を少なく。
効果あると思います。
でも、これって、敵国が日本に侵入を試みている段階です。
エェ〜〜。
そんなことになって欲しくないですよね。
さらに、海岸線封鎖して、日本どのくらい持つのでしょう。
私たちの国は、エネルギーなどの資源や、食料を輸入しないと国民が暮らしていけない国です。
海岸線封鎖したら、輸入もできない。
航空機での輸入量には限度がありますし。
原油を航空機で運ぶって?聞いたことありません。
輸入用にどこかの港を開けていたとしたら、
そこが敵国の、日本への侵入ルートになってしまいます。
どっちにしても国民の犠牲、凄い数になると思います。
クラスター爆弾の使用、絶対避けるべき。
もっと進めて、
クラスタ爆弾を使用しなければならないような状況に、日本がなることを徹底的に避ける」
これが、日本国の基本姿勢であるべきです。
クラスター爆弾は、矛ではなく盾。
盾を手放すことは恐怖感ありますが、
使うことを避けるべき、盾を放棄して、
世界が、クラスタ爆弾を使わなくなるように動く。
現在、クラスタ爆弾が使われて、軍とは関係の無い一般人が多く巻き込まれている現状を考えれば、
日本国だけに限らず、世界中で失われていく多くの命を守るためにも、
福田さん良い選択をされたと私は思います。