石油価格に天井はあるのか?

昨日から石油価格また・また・また(またいくつ付けたらいいのかな?てぐらい、また・またですね)
上昇しています。
私は5月31日の土曜日にL148円で入れて多少防御しておきました。
(この価格私が家から出先までのスタンドの中で1番安い価格です。しかも土・日割引で普段より2円安くなっています。)
スタンド結構混んでましたよ。


今日の朝日・朝刊1面トップ。

ガソリン170円時代


「こんなに高いのか」


買い控え度合い
今後の価格左右

とあります。
以前だと、産油国も増産とかして、価格安定に協力していたような気がするのですが、
今回はそういった流れもなく、産油国がお金持ちになるのを皆で応援している感じしますね。
さらに、投機資金の石油相場への流入っていうのも価格上昇の大きな要因となっていると思います。


で気付いちゃいました。これから書こうとしている事、以前書いてました。
2007-11-13 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20071113
2007-11-14 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20071114
2007-11-15 http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20071115

投機資金をなんとか規制(この言葉あまり好きではないのですが、仕方ないです)しないと、
一部の投資家の利益のために、石油や食料が値上げになって、
それを皆で負担しなければ、ならなくなっています。
私たちの預金の利子もそういう中から出されているのですが、
これだけ、資源関係が値上がりすると、
「利子なんかいらないから、投機資金を資源関係につぎ込んで物価を上昇させるのは、やめてくれ!」
コチラとしてもそのくらいの覚悟が必要なのかもしれませんね。