ユーロビジョンコンテスト

5月29日配信の龍さん(村上)のメルマガで、
『ロンドン〜スクエア・マイルから』 丸國葉 第104回
   「ユーロヴィジョン歌合戦がなんだ」
という内容で配信されていました、
その中に

ユーロヴィジョン2008 参加国の歌はここで聴けます(見られます)
http://www.bbc.co.uk/eurovision/participants/

とあるのですが、丸國さんイギリスから配信しているので気付かなかったのでしょうが、
このリンク先、実際曲を聴こうとすると、BBCの配信だけあって、
「UK以外は見れないよ」って出てきます。
非常に残念。


ユーロビジョンコンテスト、知らなかったりします?
ウィキペデアリンクしときます。
ユーロビジョン・ソング・コンテスト - Wikipedia

私が思うに、ユーロビジョンコンテスト出身で最も成功したアーチスト。
ABBA だと思います。

ABBA1974年 スウェーデン "Waterloo (English version) Waterloo"(恋のウォータールー

1974年に優勝しているわけですね。
私、アバの数あるヒット曲の中で、この曲が1番好きです。
試聴したい方どうぞ。
http://listen.jp/store/album_00602517093195.htm
http://listen.jp/store/album_00602517093195.htm
ウォータールーは14曲目です。
ただ視聴できるのはサビの分部です。
私は前奏から歌の始まる分部の躍動感が好きです。


アバの男性二人は、ビヨルン&ベニーでプロとしてすでにデビュー経験がありました。
このことは友人から聞いたのですが、友人は3っつ上の兄上から聞いていました。
当然兄上その曲のシングル持っていまして。
「木枯らしの少女」ってな日本語タイトルでした。


探せばあるもんですね、アバのアルバムになってますが、
試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=374692
Ring-ring -木枯らしの少女+3remaster : ABBA | HMV&BOOKS online - UICY-3163
10曲目です。男性ボーカルのみでしょ。


脱線してるな。
ユーロビジョンコンテストの画像を何とかしたい、ってのが今日の「なんやかんや」の目的だったのですが。
ハーイ見つけましたよ。今日は画像沢山掲載です。
RUSSIA - Eurovision 2008. Semi-final.

今年の優勝、2008年 ロシア "Believe" ジーマ・ビラーン とのことなのでこの↑人優勝みたいです。
EXCLUSIVE: Participants react right after their performance

All Winners of Eurovision Song Contest 1956-2007 (2/2)

イヤー残念!歴代優勝曲再生できませんね。
Eurovision Song Contest 2008 Semi-Final Greece Kalomoira


もっと聞きたい方は、
ユーロビジョンコンテストではなく、
「Eurovision Song Contest」
で「YouTube」検索かけると出てきます。