葉っぱ

イヤー知ってました。
紫陽花の葉っぱ。
食べたらだめなんですね。
私、料理にのっている葉っぱ食べています。
パセリとか残さず食べてるし。
桜餅(甘いもの得意ではないですが)葉っぱごと食べてます。
ささの葉っぱだと食べませんが、
紫陽花の葉っぱ、ン〜出ていたら食べていたかも?


お皿にのっているもの何でも食べて良いわけではないのですね。
リンクしておきます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080622-00000934-san-soci
リンク切れ心配なので引用もしておきます。

アジサイの葉は有毒なので、ご用心−。茨城県は22日、つくば市内の飲食店で料理に添えられていたアジサイの葉を食べた客8人が食中毒症状を訴えたと発表した。2人が病院で検査を受けたが、全員快方に向かっている。

 県によると、アジサイの葉などには「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ、胃の中の消化酵素と反応することで、青酸(シアン)が生成され、中毒症状を引き起こすという。

 店はアジサイが有毒植物と知らず料理に使ったとみられ、県は「アジサイの葉による食中毒は極めて珍しい」(食の安全対策室)としている。

 つくば保健所によると、13日夜、同市金田の飲食店にいたグループ19人のうち、34〜60歳の男女8人が、食事を始めて約30分後におう吐などの症状を訴えた。8人はいずれも「鳥肉梅しそ和え」に添えられていたアジサイの葉を食べていたことが判明した。

調べていたら、こんなのも見つけてしまいました。
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080623/26661
一部引用しますが、紫陽花だけではなく、

特に刺し身のツマとして添えられている海草の一種「うご(正式にはオゴノリ)」でも有毒種があるので注意した方がいい。

とのこと、
ヒェ〜、私刺身のツマの海草必ず食べてます。
オゴノリって?
ついでに調べました。
カネリョウ海藻株式会社
これは画像確認してくださいね。
はい、おごのり見たことあります。
いつも食べてまーす。
有毒種があるって、
そんなの困りますよね。
どおすりゃいいの?
食べなきゃいいんですが、何でも食べてしまう私です。