レジ袋

今日から仕事です。
8連休してました。
連休中静岡県に進出したりもしたのですが、気がついてみれば1度も富士山見ませんでした。
天気はいいのですが、富士山・雲(又はカスミ)の中ってことが多かったです。


来月から、レジ袋の仕入れ値が上がります。
最近は年2回ぐらい上がっています。
他のビニール袋関係も上がります。
例えば、スーパーでお豆腐なんかを入れる薄い袋なんかもそうです。
紙も上がったし、
かなりのものが上がっています。
皆さんも実感ありますね。
今日は、お休み前に、9月からの価格と今の価格の比較表作って配ってあるので、その時に納品希望している取引先に納品します。
結構忙しいかも。
さらに、休み前に注文いただいて無いところには、確認とります。
「発注してみたら、上がってた」
そういうことよくあります。
あんまり気持ちのいいものではありませんよね。
メーカーや、問屋さんに、上がる前に事前通達するようにお願いしているのですが、
そうも行かない場合があります。
レジ袋、省資源のやり玉に上がっていますが、
一般の小売店だと、大手のスーパーと違って、出さなくしたり有料化をするってなかなか難しいのです。
来月から暇になりますが、値上がり前にしっかり納品しようと思います。