水泳ってよさそう

以前ココに書いたことありますが、
私、カナヅチってわけではありませんが、泳ぎダメです。
25mでアップアップだと思います。


今回のオリンピック見ていて一番残念だったのが、女子マラソンです。
野口さん、北京に行くこともできなかったし、土佐さん棄権しましたね。
日本の女子マラソンは世界的に見てもレベル高いと思います。
国内予選勝ち抜く、これ本当に大変だと思います。
高橋さん、オリンピックで金メダル取った後、2大会連続して国内予選勝ち抜くことできませんでしたね。
ラソンの練習って、具体的にどんなことをするのか?
よくわかりませんが、何十キロかを毎日のように走っていそうな気がします。
トレーナーとかついているのでしょうが、
かなりの負荷が体にかかっていることは事実です。
最低限自分の体重は支える必要ありますね。
ラソンって、練習すること自体がひょっとして選手生命に影響している気がします。


危険と言う意味では、体操は器具に体を当てたり、着地の失敗などで怪我がありますね。
サッカーも接触時の怪我ありますね。
ありとあらゆる競技そういう意味では危険性ありそうです。


で、北島さんの活躍見ていて思ったのです。
黒人のオリピック選手がほとんど出ていない!
っていう面もありますが、
「水泳って、かなり安全なスポーツなのでは」
そう思います。
有酸素運動で、全身使います。
運動量も多いですね。
でも水の中です。
体重支える必要ありません。
泳ぐコース決まっていて接触する可能性もありませんね。
(陸上の中・長距離はコースなくなるので、接触による転倒よくあります)
も一つおまけに、
汗もかきません。
北島さんもメンタルな分部も含めて凄い先鋭のチームが組まれていたようですが、
水泳と言う種目の練習が、本人の体を蝕むことが少ない。*1
これポイントだと思います。北島さん、オリンピックとオリンピックの間で調子がそんなに良くなかったこともあったようですが、
本番に向けてしっかり調整できたこと素晴らしいですね。
それって、チーム北島で、組んだ練習メーニューを心置きなくこなすことができたからではないか?
そう思います。


水泳って、体の丈夫な人も、そうでも無い人も、
怪我が少なくて、体を鍛えるにはお薦めのスポーツだと思います。

*1:これあくまでも、私の仮説です。水泳を実際やっていた人でそんなこと無いってご意見ございましたら遠慮しないでおっしゃってください。