ガソリン下がります。

昨日の朝日・朝刊1面左

新日本石油
ガソリン卸値5.1円下げ
9月から各社追随へ

の見出しありました。
昨日ガソリン入れました、
166円でした。
8月11日に入れたとき、
175円でした。
7月26日は、
166円でしたので、
8月上旬の価格175円が今のところ今回のガソリン高騰での最高値と言うことになります。
お盆休みで帰省された方たちのガソリン代が一番高かったってことでしょうか。
ちなみに今年最初1月5日は145円でした。
なんでこんなこと書けるのかといいますと、
確定申告用に家計簿を付けていまして、
そこに、いくらで入れたかついでに書いていたからです。


で、ガソリン価格は来月から下がりますが、
2008-08-21 レジ袋 - なんやかんや
にも書いたように、レジ袋等ビニール系の商品来月から上がります。
セロテープも上がってました。
昨日値上げ前の価格での納品を希望されていた取引先に全て納品終わらせました。
もちろん値上げの理由に、石油価格の高騰もあるのですが、
「なんとも間が悪いタイミングで記事が出たな」
そんな感じでした。
でも、納品時何処の取引先からも、
「ガソリン下がるのに上がるの」
みたいなこと言われませんでした。
私の扱っている包装資材だけでなく、材料関係話を聞いているとかなりのものが上がっていて、
もう慣れてしまっているようです。
ただ、私の取引先見ていても、仕入れ価格は明らかに上がっているのですが、
販売価格値上げしないで、現状を維持しているところがほとんどです。
物価上昇していますが、一般の小売店さんの努力でまだ消費者へ、
直接値上げのしわ寄せが行くこと押さえられていること実感しています。


さて、こんなこと書いておいてなんですが、
お盆休み直前に、包装紙・手提げ袋等の紙製品、来月の21日からの値上げをメーカーさんから言われています。
また、値上げ前に必要な取引先には売ります。
でも、これって先の売り上げを切り崩しているだけで、
なんにもプラスになる要因はないですね。
10月以降の売り上げ、先に納品してしまっているので、寂しくなりそうです。
9月に上がったものが、また値下がりして、
8月に売った価格で売れるようになると、9月以降の高値で売ることなく済んで、
取引先に「高値のもの買わずに済んだ」って喜ばれそうですが、
はたして、値下げあるのかどうか、元々仕入れ値がチョコチョコ変わる業界ではないので、
それだけに余計、下がったガソリン価格に売値反映できなそうで心配です。