食の安全

中国の毒入りギューザ「まったくゥ〜」って思っていましたよね。
でも、日本だって「三笠フーズ」みたいな会社あるんですね。
「食の安全」意識して欲しいです。とっても。
食べて大丈夫だから良いって問題じゃないですが、
大丈夫で良かったです。
で、一部の不届きな人のために、
すごい被害が出ます。
毒入りギョーザの時も、
冷凍食品、同じ会社が作ったものを原料に使っていた、
と言うことで回収になりました。
私も返品しています。
2008-02-03 冷静にいきましょう。 - なんやかんや
同じように今回もお酒の原料になっていたりして、かなりの額の回収になるようです。
回収って言うのは、普通に生産して販売する利益が、全て吹っ飛んで、
それどころか大幅赤字の経費がかかることがあると思います。


こういうことのきっかけって、
マクドナルドのハンバーガーが、50円台で買えたり、
吉野家の牛丼が280円で買えてたりした時代がなのかも知れませんね。
この時バブルと言われた好景気の時に高かったものが、
皆、凄く安くなって、なんでこんなことできるの、
やればできるじゃん!
メチャクチャ儲けていたのね!!
そう思いました。
マック・吉野家はけして悪くないのですよ、
でもね、大手にアレだけのダンピングされると、
中小のメーカーは、対抗するのに苦労するわけです、
大手、や中小の取引先からモット米の卸値安くしろ、
そんな要望あったと思います。
それで、汚染米に手をつけたのではないかな?
そんな気がします。(単純に銭儲けでやっている可能性も否定できませんが、訴えられると思うので経緯明らかになることでしょう)
無理して安くするために他にも、こういうようなこと行われていそうな気がします。
私たちが食べたもので安いもの、原材料の安全どうだったのか?
チョット心配です。
でもあの時代、確かに安いもの買って、助かっていたのは事実です。(実は今も安いの買っています)
もちろん今後も安売りして欲しいです。
でも賞味期限後2日で切れるから、定価の70%引き、
とか、その食品の置かれている状況を堂々と表示して、
消費者も納得して買う。
コソコソやらないで、公明正大にやって欲しいです。


今回の件、発売元は国です。
輸入米とはいえこういうお米が生産されること残念です。
私たちの国も約束した輸入枠を使うために輸入したのでしょう。
こういった米を輸入して、販売する以上、
その不良な材料(米ですけどこう書くしかないですね)が、最終的にどのようになったのか、
しっかり見届ける必要ありますね。
今日のニュース(新聞休刊日なのでTVです)によると、汚染米を使ってしまった企業まだ増えるようです。
各社凄い金額を無駄にしてしまいます。
国と、不心得な企業のために、何百億?かそれ以上の金額が無駄になります。
生産された食べ物だって、もったいないですね。
たいした影響ないなら、私食べてもいいです。
食べ物無駄にするのって、食べるものが無い国の人たちのこと考えると本当にとんでもないことだと思います。
今これ書いていて、以前書いた、これ↓思い出しました。
2006-07-20 世界報道写真展2006 - なんやかんや

美味しそうに水を飲んでいる写真があって、
写真の解説に、その水が砒素に汚染されているとの記述がありました。
砒素に汚染されていても、その水を飲まなければならない現実がそこにあります。
解説読まないと残酷さわかりませんでした。
写真は、迫力がありますね。
(説得力といってもいいかもしれません)
そこに写っているものは、現実です。
しかも、撮っている人も、その現実と向き合って同じ場所にいる。
そういう動かしがたい現実がありますね。

私たちは、砒素が含まれている水をそれを承知で飲まないと命を維持できない人が存在する同じ地球で暮らしています。
すいません、私食べ物の無駄許せません。
気持ち入ってしまいます。


安くて美味しいもの大好きです!
安くて多少まずくてもガマンできます。
高くてまずいの「しまった」って思います。
今冷蔵庫に、中国産のショウガ入っています。
躊躇しましたが、パッケージに安全性について触れられていました。
アレだけ騒がれて、国内で今度はミルクで問題起きていますね。
何処の国も食の安全気を使い出しただろうって思って買いました。
ここまで来たら、食べ物の安全性を確保して、しかも無駄をなくすため、
原材料に使われている添加物や、流通経路を消費者や、メーカーがはっきりわかるような、
国際的なルールを作るべきだと思います。(既にあるのかもしれませんね)
遺伝子組み換えの穀物を食べて育った牛の肉です。
みたいな感じでね。
で、安全性の高いものは価格も高くなると思います。
高くてまずい可能性もありますね。
無添加が美味い保証は無いですからね。
添加物入れて美味しいものあるかもしれません、
いや、添加物入っていた方が美味しいものキットあります。
(私、純米酒より、醸造用アルコール添加している日本酒の方が個人的に飲みやすいものが多い気がします。)
それを、作る方も、買う方も全て承知でやるわけです。
私たち消費者は、関心が高い食べ物ついて知識が不足しています。
それ以前に情報も不足していますね。
今回は、製造メーカーも情報が不足していること露見しました。
原料の流通経路を明確にすること、大変ですしお金もかかりますが、
市場に出た商品を回収することや、みんなが安心して食べ物を口にできること考えれば高いものでは無いと思います。


さて、今回の問題で回収になった商品。
どうなるのでしょう?
気になりませんか?
私、気になります。