文書が無い

昨日の朝日・朝刊社会面(手元の新聞で33面中央左)
以前から書いている西山太吉さんの沖縄密約問題の小さな記事出ていました。
2008-09-06 沖縄密約・社説編 - なんやかんや


小さな記事なので全文引用します。

沖縄返還、文書不開示
 沖縄返還の際の日米両政府による「密約」についてジャーナリストや作家、学者ら約60人が外務、財務両省に関連文書の情報公開を求めていたが、両者は2日付けで、対象文書を保有していないとして「不開示」と通知した。当時、密約を通じて国家公務員法違反に問われ、今回の請求者に加わった元毎日新聞記者の西山太吉さんが3日、都内で記者会見して明らかにした。

凄いですね。
「不開示」って言うと「あるけど見せない」感じしますが、
「文書自体が無い!」って言っています。
政権交代もしあったら、こういう分部探し出して公にして欲しいですね。
ただ、民主に元自民の人いるのは、
自民党以外の政党が政権をとって、
事実の究明が行われると困る人たちが、
民主党内に、
政権変わってもナイショのことが公にならないように送り込んだ刺客かもしれませんね。
ン〜
「権力は政治を超えて絶対!」
闇から闇。
そんなの嫌ですね。