完熟柿

supiritasu2008-10-24

22日仕事しないで、母方の墓参りに行ってきました。
墓参り行ってます?
私ズーット行ってなかったんです。
で、2〜3年前ぐらいから、父・母の誕生日前後に行く習慣をつけました。
父方は群馬ですが、お寺の中にお墓があります。
母方は山梨で、お寺ではなく、山の中に何件かのお墓が集まっています。
母の実家は、*1最寄の駅から歩いて15〜20分程度ですがお墓はホントニ山の中なので、歩いたら1時間以上かかると思います。
今は、祖父・祖母とも亡くなっていて、母方の家も何代か続いた家なのですが今では誰も住んでいません。


お墓の近くに柿の木があるのですが、誰も取る人がいないので、
木に生ったまま完熟状態になっていました。
自然で良い感じなのですが、
街が私の子供の頃、遊びに行った時よりも明らかに寂れています。
当然人口も減っていることだと思います。
地方の疲弊感じてきました。

*1:母親が里帰りして生んだため、実は私の出生地です。生まれて数ヶ月ここにいたようです。