0.05%の違い

私こんなこと書いていました。
投資先が日本にない? - なんやかんや

金利下がったって0.25%ですから、各国に比べて、下げ幅たいしたことないですね。

いやーまいりましたね。日銀予想外の0.2%下げでした。
昨日の朝日・朝刊一面トップ。

日銀、0.2%幅利下げ

ドーンと出ています。
インパクトは0.2で弱いけど、
これ最大で以前の0金利まで最低でもあと2回の利下げ可能な状態確保したものと思います。
どっちにしたって、元の金利が0.5%という世界でも最低の金利ですから、
世界の流れに日本も従ったよっていうサインを発信した。
ということでしょうね。
見出しに

賛否同数、総裁が決断

とあります。
これも、金利維持と、下げが同数かと思ったら。
維持1名、0.25%下げの3名の計4人が反対ってことで、
結局、金利下げに積極的でなかった日銀。
8名中7名が金利下げを支持したってことですね。
でもなにがすごいかって、ここは私の予想通りなのですが、
株価にも、円価格にも、まったくっていうほど影響がなかった。
ってことだと思います。


更なる金利の下げの可能性は否定しませんが、
どっちにしてもこの金利では、何かしらの運用を考えるように持っていかれていますね。
株も、ユーロも今の状況だと手を出すの怖いですが、
短期での運用ではなく、長期の運用考えると悪くない気がしています。