ICカード免許

今日はAM0:10分から、タモリ倶楽部、みたいな番組をNHKが放送する事になっていました。

タモリが古地図で原宿歩き!ブラタモリ 明治神宮表参道に秘められた謎

テレビ欄にはそう書いてありました。
興味津々


元厚生次官ら連続殺傷事件、の犯人という人物が霞ヶ関の警視庁本部に自首してきたそうで、
今日の朝刊載りますね。
結局タモリさんの番組放送延期になりました。


で、本題です。
県の公安委員会から、免許書・書き換えの通知が来ました。
私は、年内でも年明けでもどっちでも書き換えができるような所が誕生日です。
説明書きを読むと、年内に書き換えるのと、年明けに書き換えるのでは、
発行手数料が450円変わります。
この差額、当然値上げですよ。
年明けに書き換えるとICカード免許になるそうです。
ICカード免許って何?
ご存知でした?


調べてみたら、既にICお持ちの方いらっしゃるのですね。
神奈川県遅れています。
運転免許証 - Wikipedia

2007年(平成19年)1月4日に東京都・埼玉県・茨城県兵庫県島根県の5都県でICチップ内蔵の運転免許証の交付を開始した。さらに2008年(平成20年)1月4日からは千葉県・岡山県香川県長崎県熊本県の5県でもICカード免許証の交付を開始した。一部の県を除き、他の道府県でも2008年度末までに導入予定である。(北海道・山形県新潟県・神奈川県・長野県・愛知県・福岡県は2009年(平成21年)1月4日に導入することを発表。石川県は2010年以降とのこと。)当初は2004年にも導入予定だったが、予算の関係で全国的に保留されていた。

ICカード免許証交付に際して、これまでの免許証と異なる点は以下の通りである。

ICチップ封入の為、厚さがそれまでの0.5mmからクレジットカード等と同じ0.76mm(ISO 7810 ID-1)となる。
表面の本籍欄は個人情報の保護の為、空欄となり印字されない。ICチップに情報(日本国籍を有しない者はその国籍)が記録される。将来的に、表面の「本籍」欄は削除の予定。
取得・更新の際に数字4桁の暗証番号を2つ設定する。ICチップに記録されている「氏名」「生年月日」「免許証交付年月日」「有効期間」「免許の種類」「免許証番号」を読み取るためには、暗証番号1が必要である。暗証番号1で読み取れる内容に加えて「本籍」「顔写真」を読み取るためには、暗証番号1と暗証番号2の両方が必要である。
暗証番号を3回続けて間違うとICチップに記録されている情報がロックされて読めなくなり、運転免許試験場・運転免許更新センター・警察署においてロックの解除を行う必要がある(キャッシュカードが使用停止となるのと同じ)。
暗証番号を忘れた場合は免許証を持参して、運転免許試験場・運転免許更新センター・警察署へ申し出る。
暗証番号の変更は、次回の更新時まで不可。
免許証の交付費用にIC化のコストが上乗せされた。
中型自動車免許の新設に伴い「種類」の枠が「中型」「中二」と二つ増えたことにより、14種類となった。
ICカード運転免許証とSuicaICOCAを同じ財布等に入れても読み取りエラーが起きない。これは、ICカード運転免許証で使用されている通信方式が、SuicaEdyで使用されているFeliCaとは異なり、MIFAREである為である。セコム製の入館証やたばこの購入に用いるtaspoカードと同じお財布等に入れた場合は読み取りエラーが起きる可能性はある。(なお、一般的にICカードには同じ通信方式であっても、衝突防止機能が搭載されていることが多い。)但し、読み取り機の出力が弱いと、複数枚のICカードがお互いに電波を奪い合い、十分なエネルギーが供給されずエラーをおこしてしまうこともある。
画像内の種類表記順は、従来の表記順に新たな枠を右に二つ追加した状態である。これは中型自動車免許が施行される以前に交付の為、上記の「免許証上の種類表記順」とは異なっている。

なお、希望により既存の免許証をICカード免許証へ切り替える手続きはない。

と言うことだそうです。
警視庁のホームページです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm
どうしようかな?
ICカード免許にする意味私あまり感じませんでした。
今のところ年内に書き換えてしまおうと思っています。


ついでに、
警視庁と警察庁の違いご存知ですか?
警察庁が全国の頂点です。そこのトップは、警察庁長官ですね。
警視庁とは、神奈川県警の東京版です。
そういえば、東京都警って聞いたこと無いでしょ。
警視庁が、東京都を面倒見ているわけです。トップは警視総監ですね。