終わりなき戦いにするな

今日はインドの同時多発テロに触発されて書いています。
「テロは許せない」
当然です。
で、テロを押さえ込むために制圧する。
ゲリラと言うのは、少人数で計画的に相手の弱いところを攻撃するわけですから、
攻撃側の被害より、攻撃される側の被害の方が多くなる傾向があるように思います。
今回の事件の後、テロとの戦いの主張出ていますが、
戦い続けて、終焉を迎えることができるのか?
疑問です。


今回のインドの事件、今までアフガンや、9.11で活躍したアルカイダ以外の組織の可能性が高いようです。
一つのテロ組織を壊滅に追い込んだとしても、新たな組織が生まれていたのでは、何時までたっても、
テロとの戦い
は終わりそうに無いですね。
戦いを続けることによって、テロ組織と、その地域が拡散していっています。
この戦い何時から始まったのか?
「ここから始まり」
って指摘するのは難しい気がしますが、
その始まりとしてあげていい対象に、やはり、
「9.11」
のテロがあると思います。
あの時アメリカは、本当に、
「やったら、やりかえす」
そんな感じしました。
何故テロが起きたのか、どこかで1度冷静になって、
テロリストたちの心情を研究して、理解していくことも必要だったと思います。
テロが何故起きているのか、戦うことではなくて、媚びることでもなく、
その根本原因を解決することが、
多くの命を含む無駄をなくして、テロを地球上から無くす力になっていくと思っています。
私たち自身も、差別や区別等によって虐げられた人々の心情を理解して、
変わっていく必要があると思います。
そういったことを今からでも真剣にやっていかないと、
テロが今まで行われていない国にまで広がっていきそうな気がします。