セキュアなマンション

supiritasu2008-11-28

昨日とってもセキュリティの高いマンション行って来ました。
このマンション店舗を下位層に作っても流行りそうな場所にあるにもかかわらず、
店舗が一つも無い、30階建ての居住用マンションになっています。
入り口にインターフォンがあって、訪問先の許可が無いと入れない。
これは当たり前ですよね。
訪問先が許可すると、カードが発行されます。
そのカードを駅の改札のような機械に入れると中に入れます。
入った後もこのカード使ってエレベータに乗るのですが、
エレベータは、許可した相手のいる階にしか止まりません。
これは住人にも適応されまして、
マンションに入るためのカード発行されていまして、
自分の住んでいる階以外にはエレベーター止まりません。
スゴイ!
住人同士でも他の階に行く時は、1度一階に下りて、相手を呼び出してカード出してエレベータで行くようです。
私、住人に呼ばれていったのですが、どうも部屋の番号を間違えていたようで、
インターフォンで、違う人が出まして、
私のことを知りません。
入り口に制服を着た警備員さんがいて、部屋の番号を言って、
「この部屋の入居者教えてください」
とたずねたところ、警備員さんも入室者の名前知りませんでした。
どうやって入ったか?といいますと、
そこから携帯で、私を呼んだ方に電話して迎に来てもらいました。
雨の中バイクで行ったものですから、マンション内の来客用の駐車場にバイク置かないといけないため、
事前の予約がしてある駐車場所に案内してもらう必要がありました。
エレベータ降りて歩く中の廊下も絨毯敷です。
当然屋内にそういったスペースをとっています。
ホテルの中を歩いているようでした。
小さな子供連れの方もいて、若いのにお金持っている人っているもんだなって感心しました。
私を呼んだのは70代のご夫婦です。
このマンションにお引越しする前からの知り合いです。
(去年は一度もお目にかかっていなくて、今年は昨日初めてお目にかかりました)
そうそう、ご主人のカードで一緒に入室したのですが、
カードを通すか、タッチしたか(どっちだったか忘れました)したあと、入室する人数を押すとこまで付いていました。
今回だと、1枚のカードで2人入室なので「2」というキーを押していました。
ベイスターズの年収、億単位でお金稼いでいる選手も以前入居していたそうです。
ここの欠点は、駐車場が立体式で、車を出すのに20分ぐらいかかることだそうです。


窓から見た景色公開したら何処ってすぐわかるような場所なので、
これだけセキュリティの高いマンションと言うこともあり、未公開にしておきます。
いやーでもこういう世界があるのですね。
有名な方は、1軒家に住むよりこういったところに住んだ方が安全ですね。
会社関係でこういうセキュリティの高い場所にお勤めの方もいらっしゃると思いますが、
私にとっては、初めての出入りでした。
こういう場所は配達業者大変でしょうね。
私今日カッパ着てリュック背負ってヘルメット持って長靴はいて、かなりマンションと不釣合いな格好していました。
でも入り口の警備員さん、とても丁寧な対応でした。

#後述
写真は2010年3月2日に撮ったものです。
エレベーターの内部です。
止まる階はカードが決めます。
下のところにピッてあてます。
カードが許していない階には止まりません。