政治献金

小沢さんのことを書こうと思っています。
まず東京地検
よくやった!
といえるかどうかは、これからでしょうね。
西松建設献金したのは、小沢さんだけではない!
これ既知の事実ってことで良いですね。
小沢さん、金額が多かった、時効になる献金があった、
これが今回のこの選挙前の秘書逮捕につながったってことでしょうか?
他の不正な政治献金受けた政治家、可能な限り本人又は関係者逮捕して欲しいです。
今回の小沢さんの件で、検察に選挙前だろうがなんだろうが、不正と感じる献金受けて、いつかは自分も危ない、って思っている議員さん表に出して欲しいです。
政治不信に拍車がかかろうが、選挙の投票率が下がろうがこの時期にやる以上、国民の政治不信に火をつけるぐらいの気持ちでやって欲しいですね。


国会で、小沢さんの追及自民バンバンやって、
小沢さんも「政治的にも法律的にも不公正な国家権力、検察権力の行使だ」といっている以上、
国会の場に、資料をバンバン積んで身の潔白を証明したら良い。
ただ東京地検だって、かなり自信あるはずです。
西松建設から献金をもらったほかの議員さんたちも、資料を提出せざるおえないくらい、
バンバン資料出して、政治献金の不透明さを国会の場で解消していけば良い。そう思います。


選挙に向けてこの際、各政党も政治家個人も検察の力も借りて、
政治家及びその関係者が二度と政治資金がらみで、逮捕されないよう、
透明で誰が見ても納得できる政治資金の報告が出来るようなマニフェストを作り、選挙対策といわれることのないように実践して欲しいですね。


昨日、久米さんのTV番組で二世の問題やっていました。
政治家二世が多すぎます。
それだけ良い仕事なのでしょう。
話ちょっと飛びます、私が以前勤めていた会社は、社員の子弟で入社したの社長だけでした。
社員の誰もが自分の会社に子供を入社させたくなかったんですね。
(取引先の子弟は入社していました)
アッでも、商品と、取引先はホントニ良かったと今でも思います。
社員にも良い人たちいっぱいいました。
そういえば、私が学生時代、親の会社に入社した知り合い2名いましたが、
当時の、松下電器(今パナソニックですね)と日本電信電話公社(今のNTTですね)でした。
確かに子供を行かせたくなるような会社ですね。
国会議員が子供に継がせたくない職業になったとき、
初めて政治資金の透明性が確保されるのかもしれません。
でも、政治資金がらみで議員さんや関係者の自殺者も出ていますね。
この際、政治資金をガラス張りにする勢い必要ですね。
今回の件小沢さん乗り切って、民主党党首のまま選挙勝ったら、今回の事をきちんと肝に銘じて、
政治資金規正法の抜け穴なくした改革して欲しいですね。
小沢さん乗り切れなくても、他の総理の元でお金にきれいな政治して欲しいです。