どうするんだろう?

カーネルサンダース
24年ぶりに道頓堀川から見つかったそうです。
http://www.asahi.com/national/update/0311/OSK200903100116.html
見つかった人形どうするのかと思ったら。
ありました。
http://www.asahi.com/national/update/0311/OSK200903110009.html

カーネル人形「下半身」も発見 メガネは見つからず2009年3月11日19時12分

 85年の阪神セ・リーグ優勝時にファンらに大阪・道頓堀川に投げ込まれ、10日に24年ぶりに上半身が見つかったカーネル・サンダース人形の下半身と右手が11日午前、川底から発見された。左手と両足先、トレードマークのメガネは見つからなかった。

 市発注の道頓堀川の遊歩道工事を請け負った業者のダイバー1人が、新戎(えびす)橋(大阪市中央区道頓堀2丁目)下流の上半身の発見地点近くに潜り、捜索開始から3分後に右手、20分後に下半身をヘドロの中から掘り出し、引き揚げた。その後も、周辺を丹念に調べたが、左手などは確認できず、50分後に捜索を打ち切った。工事関係者は、見つからなかった部分は像が流されるうちに砕けたとみている。午前11時25分ごろ、上半身と下半身を合体させ、同じ人形のものと確認した。

 身長176センチ、体重26キロの当時の姿をほぼ取り戻した人形について、大阪市日本ケンタッキー・フライド・チキン社に引き渡す方針。このため阪神電鉄は11日、同社に「ぜひ甲子園球場に飾らせてほしい。阪神ファンにとっては悲願です」と申し入れた。日本ケンタッキー社も「象徴的な人形。意向に沿いたい」(広報室)としており、同球場内の甲子園歴史館(仮称)かケンタッキーフライドチキンの店舗に展示されることになりそうだ。

下半身との合体時の動画見られます。
動画:朝日新聞デジタル
なんかasahi.com内で記事たくさん出ます。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200903110035.html

85年の阪神セ・リーグ優勝時にファンらに大阪・道頓堀川に投げ込まれ、10日に24年ぶりに上半身が見つかったカーネル・サンダース人形の下半身と右手が11日午前、川底から発見された。左手と両足先、トレードマークのメガネは見つからなかった。

 市発注の道頓堀川の遊歩道工事を請け負った業者のダイバー1人が、新戎(えびす)橋(大阪市中央区道頓堀2丁目)下流の上半身の発見地点近くに潜り、捜索開始から3分後に右手、20分後に下半身をヘドロの中から掘り出し、引き揚げた。その後も、周辺を丹念に調べたが、左手などは確認できず、50分後に捜索を打ち切った。工事関係者は、見つからなかった部分は像が流されるうちに砕けたとみている。午前11時25分ごろ、上半身と下半身を合体させ、同じ人形のものと確認した。

     ◇

 この日、捜索現場の道頓堀の新戎橋付近には、在阪メディアだけでなく東京からも含め約100人の報道陣が集まった。上空にはヘリコプターが飛び回った。

 午前8時53分、「あった! 右手」という水中からの無線連絡が、陸上の作業員のもとに入った。右手を引き揚げた10分後には、「下半身ありました」。

 水中では、ヘドロを吹き飛ばす機械を使い、捜索を進めた。見つかった下半身部分が水面近くに引き揚げられると、現場では「これはカーネルに間違いない」と声があがった。

 前日に続きサンダース像を見つけたダイバーの上村健二さん(62)は、ダイバー歴37年のベテランだが、人形の捜索は初めて。道頓堀川の濁りはひどく、視界はほとんどない。「大事な身体を見つけないと」と捜索を続けた。

 陸上から作業を指揮した建設会社の林信一さん(49)は「よかったなあ、の一言。100%ではないが、姿形の重要な部分が見つかって満足しています」と話した。

捜索現場の道頓堀の新戎橋付近には、在阪メディアだけでなく東京からも含め約100人の報道陣が集まった。上空にはヘリコプターが飛び回った。
なんか凄い事件みたいです。
不景気なので、目くじら立てずに行きましょうね。(^_^)
しかし報道陣の人数凄いです。
こういう安易なニュースに飛びつくのも時代の閉塞感・救いを求める空気感じます。


asahi.com(朝日新聞社):「救出」カーネル・サンダース人形は、甲子園へ? - 関西スポーツニュース
先に引用した分部と重ならない部分引用します。

ただ、川に投げ込まれ、「呪って」いたとされる人形を球場に置いて大丈夫か。KFCの広報担当者は「阪神ファンはずっと引き揚げたいと願ってきた。ようやく実現し、一番いい形でお披露目できれば、呪縛も解けるのでは」と話す。

 KFCは、渡辺正夫社長が近日中に、発見者にあたる大阪市からカーネル人形を引き取りに行くことにしている。

KFCも宣伝になるし良いかも知れません。
アザラシ君と違って生き物ではないので虐待感はありませんね。
これで阪神優勝でもしたら、カーネルさん賽銭箱とか置いたら凄い金額集めそうです。
阪神最下位だとどういうことになるのでしょうね。