27億

今日は3題話にします。
これも、2009-03-12どうするんだろう? - なんやかんやの続きです。
カーネル人形、帰されても困るだろうそう思っていたら、帰る場所も2箇所あるし、
驚いたのが昨日の朝日・朝刊社会面(手元の新聞で38面)左中の記事。
同じ内容、sashi.comで見つけたのでリンクと引用します。
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200903120207.html

カーネル人形発見」の広告効果、27億円超2009年3月12日18時37分
 大阪・ミナミの道頓堀川から発見されたカーネル・サンダース人形のテレビ広告効果は27億2670万円――。視聴率などを調べる調査会社「ニホンモニター」(東京)が、人形が発見された10日から12日正午の東京地区でのテレビ報道時間から算出した。

 民放各局やNHKのニュースや情報番組での放送時間は計3時間26分11秒で、金額はCMスポット料金から換算した。日本ケンタッキー・フライド・チキン社の全国の売り上げに換算すると、約半月分に当たるという。

 ニホンモニターの担当者は「景気後退の暗い話題が目立つなか、久々の明るい話題。これで『カーネルの呪い』が解けて阪神タイガースが優勝したら、また新たな伝説が生まれるかも」と話していた。

凄いですね。
24年間道頓堀川のヘドロの中に浸かっていただけで、
27億、会社全体の半年分の売り上げに貢献したようです。
これ純利益で計算したら何か月分になるのやら??
おそらく、株や外貨預金で、24年間運用したら元本マイナスになっていそうな今の景気。
さて、クイズです。
真面目に定期預金で運用したとして、24年間で27億税引き後利益を生むためには、24年前にいくら預けたらよいのでしょう?

さて答えは。
すみませぬ。
私、こういうの得意ではありません、24年前の金利とかも調べないといけないし、
郵便局の定額預金としても、最長で10年満期ですので、その後金利変わった状態で再計算しないといけません。
答えのないクイズ出してしまいました。
どなたか得意な方いらっしゃいましたら、是非教えてください。


この話題、結構盛り上がっていて、見つからない眼鏡は来るわ、
http://www.asahi.com/national/update/0313/OSK200903130048.html

カーネルさん眼鏡を新調 当時の産地、鯖江市が贈呈へ2009年3月13日11時36分

大阪・道頓堀川から引き揚げられたカーネル・サンダース像。トレードマークのメガネは見つからなかった
 大阪・ミナミの道頓堀川で24年ぶりに見つかったケンタッキーフライドチキンカーネル・サンダース人形に、日本一の眼鏡枠産地の福井県鯖江市と同県眼鏡協会が新しい眼鏡を贈ることを決めた。川から引き揚げられた人形が眼鏡を「紛失」していたため、「元の姿に戻ってほしいと考えた」(眼鏡協会)という。投げ込まれた85年当時、人形の眼鏡を作っていたのが同市内のメーカーで、同じ部品が残っていた。

 日本ケンタッキー・フライド・チキン広報室によると、カーネル人形がかけているのは本物の老眼鏡。全国約1150店の7〜8割に人形が置いてあり、数年前まで鯖江産を使っていたが、近年は中国産に切り替えたという。同室は「カーネルもこれでまた目がよく見えると喜ぶでしょう」と話している。このほかにも眼鏡メーカーなど5、6社が「うちの眼鏡をかけてほしい」とプレゼントを申し入れているという。

リンク先写真付です。

贈呈式もはでだったようです。
http://www.asahi.com/national/update/0313/OSK200903130129.html

カーネル人形引き渡し 社長「ご苦労さんだったなあ」2009年3月13日20時49分

 24年ぶりに「救出」されたカーネル・サンダース人形が13日、大阪市平松邦夫市長から、日本ケンタッキー・フライド・チキン社の渡辺正夫社長に引き渡された。人形は表面の塗装が魚のウロコのようになっていて、ぼろぼろと落ちる状態。対面した渡辺社長は「現状のヘドロを残すように修復したい。そうしないと、24年間も川の中で待ち続けた苦労を帳消しにしちゃうんじゃないか」と述べた。

 平松市長は「景気が悪化するなか、泥から浮上したカーネルにあやかりたい」とあいさつし、人形の右手を社長に手渡した。渡辺社長は「ご苦労さんだったなあ」と言って、本社にあった在庫の黒眼鏡を人形にかけた。

 同社は当面、人形を警備会社に委託して大阪市内の倉庫で保管し、専門家に修復や展示方法について調査を頼む。将来の展示場所は阪神甲子園球場兵庫県西宮市)を検討しているが、渡辺社長は「常設展示できる状態か、移動に耐えられるか、まず調べたい」と話した。また、大リーグの球団からも展示の申し出があることを明らかにした。(高木智子)

こっちもリンク先写真付です。
渡す方も、渡される方も宣伝効果大ですね。
冷静に考えると、くだらない気がしますが、
「景気が悪い」とか「北朝鮮のミサイル」とか「小沢さん」「麻生さん」
そんなニュースより良いかも知れません。
朝日・昨日の朝刊1面トップ、
カーネル人形、宣伝効果27億円」
そんな勇気のある紙面作りも面白かったかもしれませんね。
益々ケンタッキーさん宣伝効果上がってしまいますが。
ちなみに昨日の1面トップは、

小沢氏側に献金計8500万円

でした。
考えてみたら、カーネルさんの方が27億で金額でかい!えらい!!凄い!!!
でも、
たとえ8500万でも、不正な献金を受けてはいけませんよ!チョメ(ーー;)
って、議員さんたちを戒めるためには必要な記事ですね。
でも、書いていて感覚変です。私。
8500万かなりの大金、稼ぐのに10年どころか20年以上かかるかもしれません。あやしい自営業では。
でも、目標は、年収8500万どころか、27億目指します。
って私はアホです。(^_^;)
でも、庶民的な金銭感覚忘れてはいけませんね。
議員さんしていると、8500万は大金ではないのかもしれません。
恐ろしい世界です。
何でそんなに金がかかるのか??
表の流れだけでなく、裏のお金の流れも公表する勇気ある議員さんっていないんでしょうね。