民主党首選

今日、民主党・党首決まります。
個人的には出馬していませんが菅さんになって欲しかった。
菅さん市民運動上がりで、たたき上げの感じが好感持てます。
ただし、菅さんも息子さんを衆院議員にするつもりで民主党岡山1区から立候補させた事あります。
ただご自身は東京の選挙区ですので、立候補させたと書きましたが、息子さんが立候補したいというのを応援しているのかもしれません。
世襲議員、問題あると思いますが、立候補したいと本人が言い出したらそれを認めないのも「職業選択の自由」の観点からして少し違うかもしれません。
でも、世襲議員ばかりになってしまって、本当に一般国民の気持ちがわかるのか?
そんな疑問感じます。
菅さんへの期待そこにあります。
菅さんの息子さん調べたらブログ書いていますね。
菅源太郎オフィシャルサイト

2003年 衆議院選挙に岡山1区から立候補。63,463票で次点。

2005年 衆議院選挙に岡山1区から再び立候補。61,357票で次点

とのことです。

民主党党首選挙、今日投票です。
今AM9時ですので、まだ決まっていません。
「投票来週にしたら良いのに」
投票権を、国会意議員に限らず党員にも与えたら良いのに」
そんな気持ちあります。
投票までの期間が長いと、その間民主党の報道が増えますね。
時期衆院選挙への宣伝になると思うので期間長いほうが良いと思っています。
自民党の党首選で、麻生さんが選ばれる時も自民の報道増えて民主影薄くなってました。
麻生さん首相になってすぐ選挙なら勢い感じられたのに、解散いまだにしていません。
なんか停滞感あります。
民主の場合、衆院の解散権はないので、
(解散権は首相が持っているのですが、首相は自民党員なのでチョットずれますが自民党が持っているという感覚で書いています)
党首決まって勢いで解散ないですね。
上記「」内の2点実行されないの、鳩山さんを次期党首にするための策略分部感じますね


候補者の、鳩山さん・岡田さんどちらも党首経験者です。
改革の風というのであれば、長妻さんあたりが立候補して党首になってしまうと民主勢いついたと思います。
鳩山さん小沢さんとはイメージ違うのですが、やっぱり小沢さんの継承の感じしてしまいます。
小沢さん今回の辞任のきっかけとなった献金問題にしても、自民党的な分部感じます。

民主党ってもっと違う空気を持っていたと思うのです。
自民と民主何処が違うの?
小沢さんが党首だと選挙には勝つかもしれませんが、自民党の1部と2部が争っている感じがしてしまうのは私だけでしょうか?
小沢さん辞任しましたが、タイミングが遅かったように思います。
辞任すべきという声だんだん強くなったようですが、そうした声を上げられない大人しい民主感じていました。
小沢さん辞任後、強権ぶりを発揮しているようです。
今回も鳩山支持であらゆる手を尽くしているのでしょう。
民主は自民党と違って派閥といいませんね、グループです。
小沢さんのグループは自由党から一緒に行動してきた方が多いでしょうし、派閥と同じ感じします。
親分の小沢さんが「鳩山」といえば全員鳩山で投票しそうです。
鳩山グループもグループ長が立候補するのですからまとまりそうです。
岡田さん党首経験者でありながら自分のグループ無いんですよね。
今回の党首選の話が出るまで私気付いていませんでした。
そんな岡田さんを応援している方たちに私はこの国の将来を変えようとする風を感じています。
勿論岡田さんご本人にも。
前原・野田グループはほぼ岡田支持のようですが、
菅・旧民社・旧社会のグループは各自の判断で投票しそうです。
中には、
「投票前のスピーチ聞いてから誰に投票するか決める」
という方もいるようです。
こういう締め付けのない感じ私好きです。
小沢さんは申し訳ないのですが「強権」な感じします。
鳩山さん、岡田さんより「強権」な感じしません。
そこが鳩山さんの良い所ですね。
なぜか鳩山さん勝っても、鳩山さんに投票しなかった方たちの処遇悪くなさそうな感じします。
今の状況だと不利な岡田さんが党首になったほうが、変革感出て良い感じします。
今のところどっちが勝っても民主党が仲違いした感じが出ないように選挙戦している感じします。
鳩山さんが勝てば問題ないですが、岡田さんが勝った時小沢さんがすねないで、次期衆院選挙に向けて挙党体制保てるかそこがチョット不安材料です。
岡田さんも、岡田さんに投票しなかった方たちの処遇悪くなさそうな感じしますが、その岡田さんの手をつながない人が出ないと良いですね。
今AM10時です。
党首どっちがなっても、たまには政治に国民が期待できる党に民主党なってくださいよ。