16号意外といける。

実家の両親4月25日に群馬県の館林と、栃木県の足利で、お花を色々見る日帰りバスツアーに申し込んでいました。
ところが当日、かなり強い雨、前日に予約キャンセルしたそうです。
10日の母の日何にもしていないので、13日そのバスツアー+墓参り+足利学校っていう日程決行しました。
父親の実家は館林ではないですが、すぐ近所なのでついでに墓参りも出来ちゃいます。
母の日に父親の実家って言うのも変ですが、近いんですよホント。


で、私がどうしても気に入らないのが、
ETC
実家の車ETC付いていません。
実家から高速で行くとなると、
横浜新道→首都高→東北道館林下車
もしくは、
厚木から東名→首都高→東北道館林下車
こんな感じでしょうか。
どっちにしても平日なので1,000円ではいけませんね。

そこで私は考えた?
高速使わないで行ったろうやないか!
16号使うわけです。
16号イメージ良くないです私の中で。
渋滞凄い!
今、圏央道だいぶ出来てきていますね。
神奈川から、群馬へ都心を通らずいく方法16号がわかりやすいです。
というより、他のルート探すの大変そう。
通ったルートです。
129号→16号→埼玉の県道3号線→122号線
これで館林着きます。
行きは途中で「さいたま市」とか出てきて不安になって16号降りてしまい1時間弱ロスしましたが、
帰りはバッチリでした。
合併して何処まででかくなったか、神奈川県民なのでよく理解していなかったのが敗因でした。
16号走ると川越の隣さいたま市なんですね。
確かに地図見るとそうなってました。
埼玉の県道3号線蓮田で使います。


帰りは、足利〜館林間を県道8号線使って122号線出て、行きと逆ルートで帰って来ました。
行きは一般道のみ使用しましたが、
帰りは八王子バイパス(250円)のみ有料道路使用しました。
でも、足利から実家まで3時間40分程度で帰って来ました。
これって、比較は出来ませんが高速使うより早かったかも?
16号一車線になる場所まだ少しありますが、かなり良くなっていますね。
今工事中の箇所もあってもっと良くなりそう、意外と16号良いかもです。


父親の実家の墓参りして、
館林・野鳥の森行きました
アドレスここ。
初心者のエステ知識
http://www.sibazakura.com/
芝桜終わっていました。
入場料500円が300円に値引きされていました。
2006年に芝桜とったブログ見つけました。
館林・野鳥の森フラワーガーデンの芝桜・ネモフィラ、茂林寺・世界一こいのぼりの里まつり
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/hana/tate_siba.html
この施設は最近出来たもので、私も始めて行きました。
近所にブンブク茶釜の茂林寺があります。
曹洞宗茂林寺|トップページ
http://www7.plala.or.jp/morin/index.html
写真も載せますね。

ここの売り芝桜ほとんど終了です。


でもこんなにこれいなとこもあります。


館林・つつじが岡公園
完全につつじ終わってました。
だから入場料も無料。
きれいなときの写真です。
404 Error - Not Found
http://www.utyututuji.jp/topic_tsutsuji/kaika2009/tsutsuji-kaika09.html
ここはもう歴史があります。
私も子供の時に行っています。
父親も、
「小学校の遠足で、ここの石碑に集合した」
とか言っていました。

つつじの花かろうじて残っているの撮りました。


足利移動して、
足利学校


この写真の孔子廟は古いものです。
寛文8年、日本に現存する最も古い孔子廟とのことです。
方丈、玄関、書院などは平成2年完成の新しいものです。

昭和57年度に試掘調査が始まり昭和63年から建物復原工事が着工され、平成2年度に完了しました。

http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/01_kakuka-page/10_kyouiku/06_ashikagagakou/gakko.html
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/01_kakuka-page/10_kyouiku/06_ashikagagakou/gakko.html


そして最後
足利フラワーパーク
着いたの5時頃ですが入場できました。
1,000円です。
5:30以降は夜間入場で800円になってました。
今は日が長いので良いですね。
5時30分待たずに入場しましたよ。(^_^;)
これもフジ終わっていました。
でもきれいです。
サイトで見てください。
花の芸術村 あしかがフラワーパーク
http://www.ashikaga.co.jp/index2.html


今はフジこんな感じです。
これでも一番咲いているところとっています。

フジ意外もお花沢山です。


ゴールデンウィーク見ごろですから、かなり混雑したのでしょうね。
両親が申し込んだ日帰りツアーの募集期間は、
4月23日〜5月6日となっていました。
ゴールデンウィーク前に行っちゃうのが良いかもです。

食べ物撮っていませんが、お花撮ったら携帯の画像が一杯で撮れませんでした。
昼は足利で蕎麦。
http://www.soba.info/index.html
http://www.soba.info/index.html

夜は9時過ぎに着いたので、
実家の近所で、
カワハギ頼んで、刺身、肝、骨の唐揚げ、これで800円か900円信じられない!。
しまあじ刺身、レバ刺し、桜えび天ぷら、焼き鳥、野菜炒め、とか食べました。
飲み物ですか?
実家から歩いて3分程度なので、飲みましたよ。
生ビールと日本酒4合。
私の携帯画像本体に保存のみでしかも容量が少ない、さらにメモリチップとか入らないのでこういう時チョット辛いです。
ここ安いんですよ、両親とこれだけ食べて、10,100円とかでした。
タブン母親とマスターの出身地(山梨)が一緒なので値段ではなくて、
出てくるものがおまけ多いです。
野菜炒め頼んだら肉野菜炒めになっていたり。
桜えびのから揚げも大きいのが1人一個ずつ食べられるように出てきました。


今日の道路の話はかなりローカルでしたね。
アッ全てローカルですね。(^_^;)