松濤園

非公開の池上本門寺の松濤園(しょうとうえん)
9月7日〜13日まで、10:00〜16:00
で、公開されています。
早速、初日の昨日行って来ました。
仕事で行っている川崎からすぐなので、バイクで楽々見学です。

松濤園です。3枚合成してみました。

手前の石燈篭写したかったので、チョットずれてます。
行く前に想像していたより新しい感じしました。
庭に後から手を入れているので古さ感じなくなっています。


園内でたぬき見つけました。

地元で私行きつけの店のマスターに似てます。


ついでに、池上本門寺の見学もしました。



此経難持坂と総門です。

石段は96段だそうです。
東京の空襲で本門寺かなり被害受けたそうですが、
総門、五重塔、大宝塔、経蔵は被害を免れています。


猫です

石段にいました。
人馴れしています。


仁王門です。

昭和52年築です。

5重の塔です。

関東に4基現存する幕末以前の五重塔のうち、一番古い塔である。
桃山時代・慶長13年(1608)建立

とのことです。

大堂です。

戦火で焼けているので、この建物は昭和39年建立です。


どんなお寺か知りたい方、どうぞ↓
池上本門寺ウェブサイト
http://honmonji.jp/00index/index2.html
松濤園の写真こちら↓のかた、解説つきでよかったです。
http://homura-lsd.iza.ne.jp/blog/entry/707415/alltb/
http://homura-lsd.iza.ne.jp/blog/entry/707415/alltb/

そんな訳で週の頭から、チョット遊んできました。
見学した後川崎戻って仕事しましたよ。
私が昨日見学した所は、松濤園も含めて全て無料でした。(^_^)v
京都が何でもお金取りすぎなのでしょうか?
でも歴史が違いますね。