対等

オバマさん来日1日遅れるそうです。
昨日の朝日・朝刊(手元の新聞で2面)

会談直前 きしむ日米

の見出し。
その下に

「対等」に首相こだわり

私も、政権変わったのだから、「対等」期待したいです。
それでギクシャクするのなら、仕方ない。
と言い切れないところにこの国の弱さあります。
米と関係悪化した時。
英・仏・独・中あたりと良好だから大丈夫。
といえるかな?
でもね、やっぱりいつまでも、米の圧力受けて従って、仲良し演じていた前政権と同じで良いのかなァ?
米の圧力強まっているようですが、非核とか、環境エネルギーとか絶面的にオバマさんの支援できると思うのです、現政権。
米と主従関係ではない、いい関係を是非作っていってほしい。
オバマさんと鳩山さんどんな対話するのか?
期待しています。