ダウングレード・けど同じ?

supiritasu2009-11-07

2009-10-24 固定費削減 - なんやかんや
続きです。
プロバイダさんから、10月26日に来ていたメールの速度変更工事日。
11月5日。
10月27日現在という内容で送られてきたDMの速度変更工事日。
11月6日。
あれ?ドッチが正しいの??
翌営業日から利用可能ということなので、DMの11月6日だと、利用可能日は土日あるので9日から。
ということになってしまいます。
速度落とすのは後回しのほうがいいのですけどね。


タモリ倶楽部が始まるまで時間があったので設定しちゃいました。
送られてきたモデム出すと、写真のように全く同じ。
左が50Mでリース有料。右が今回12M用で送ってきた無料のもの。
NEC Aterm WD701CV
という機種。
機器NO登録されているのでしょうが、送ったり送り返したりの手間を省くためにそのまま手続き変更で済ませてくれれば良いのにね。
モデム内に、50M・12Mの基本設定がされていて機器の交換が必要なのかもしれませんけどね。


モデムの設定がビックリするぐらい楽。
モデムにケーブルさして、パソコンにつないで、電源さしたら、勝手にパスワード等モデム内に入っていてIP電話まで自動で設定してくれました。
何時の間にこんなに楽になったのでしょう?
設定完了後最初にメールの受信すると、
以下のメールが来ました。 

ADSL接続サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 このメールは、ADSL接続設定を自動的に行う機能が搭載されているADSLモデ
ムをご利用のお客様にお送りしています。
 このメールを受け取られた方は、ADSL接続サービスをご利用いただくための
設定が正常に完了しています。
後略

イヤー何から何まで至れり尽くせり。
以前ADSL初期設定頼まれた事あって、
「プロバイダーさんが無料でやってくれますよ」
って手続きした事あって(結局他の用事で立ち会ったのですが)
そのとき設定に来た人と話したことがあります。
プロバイダーさんの社員さんではなくて、モデム設定1台につき、いくら。
という請負の方でした。
こんなに初期設定楽だと皆さん失業してしまったのでしょうね。


速度変更前の実質速度26M程度ありました。
変更後の速度、予想通り8M程度あります。
私の今の住まいホント恵まれた通信環境です。(^_^)v