技術は大事!

以前「事業仕分け」についてこんな事書きました。
2009-11-18 日進月歩 - なんやかんや

私、宇宙とかの将来に対する科学技術に関しては、
「やってほしい」
気持ちがあるのです。

この時はGXロケットについて書いていますが、
スパコン復活の可能性出てきたようです。
昨日の朝日・朝刊2面中央左に記事出てました。
asahi.comから引用します。

スパコン予算、復活含め再検討へ 仙谷行政刷新相2009年11月23日21時14分

 仙谷由人行政刷新相は23日、「事業仕分け」で事実上の凍結とされた次世代スーパーコンピューター推進事業について、事業の復活を含めて再検討する考えを示した。島根県隠岐の島町で、記者団の質問に答えた。

 仙谷氏は、研究者らから仕分け結果に批判が出ていることについて、「見直しという問題提起があったわけだから、専門的に検討しなければならない。全額予算計上見送りになるかどうかは、これからの検討次第だ」と語った。

 スパコンについては、菅直人副総理が22日のNHK番組で「見直すことになる。全部もう一回、政治のプロセスにかける」と述べていた。仕分けの結果は今後、主要閣僚が参加する行政刷新会議の親会議で政治判断される。

 一方、菅氏が10年度中にも導入する考えを示した環境税について、仙谷氏は「なるべく早く政治的にチャレンジすべき課題だ」と、早期導入に前向きな姿勢を示した。

 ただ、10年度当初に見込まれる暫定税率の廃止とセットでの導入については、「産業活動が落ち込んでいるから、マイナスの方が大きいという判断であれば、できないかもしれない」と語った。

 仙谷氏はまた、事業仕分けの対象になっていない分野でも行政のムダを洗い出すため、国民や国家公務員の声を直接聴く制度を、12月上旬にも新たに始める意向も明らかにした。(山尾有紀恵)

この記事の、菅さんの発言ヤフーニュースで読みました。
菅さん理系*1
やっぱり技術に理解がありますね。
この国の将来に大切だと思います。
でも、私は文系です。
鳩山さんも理系*2
技術に理解ありそう。
現状考えると、予算認められても、
スパコン世界一(^_^)v
ってチョット難しそうなんですけどね。


私の個人的な思いですが、
科学技術の進歩って、夢を感じます。
確かに、科学技術の進歩に人間がついていけないことってあると思うのですよ。
以前書いてます。
2006-02-07 文化遅滞説 - なんやかんや
年がばれますが、子どもの時、アポロが月に行って感動しましたもの。*3
科学万能とは思いませんが、しっかり科学をコントロールして人類の未来のために。
そういう気持ちすてきれません。

2009-06-09 お金使いすぎですよ。 - なんやかんや
で書いたように、
前政権が、泥縄でやった、

科学技術の研究者に1件当たり平均90億円に上る研究費を提供する支援策に政府が乗り出す。

よりは、しっかり査定して予算を使うこと賛成です。(^o^)/

*1:東京工業大学理学部応用物理学科卒。

*2:東京大学工学部計数工学科卒業、スタンフォード大学工学部博士課程修了。

*3:寝てたのに、両親に起こされて生で見ました。タブン夜中の生中継あったと思うのですが?違ってます?ん〜宇宙が暗いから、夜に見たと思っているだけなんだろうか?