オバマ幻想

昨日・朝日・朝刊1面トップ。
「年内解決」と言っていた、沖縄の基地問題、年内解決諦めたようです。
asahi.comから全文引用します。
http://www.asahi.com/politics/update/1203/TKY200912020464.html?ref=any
http://www.asahi.com/politics/update/1203/TKY200912020464.html?ref=any

普天間移設、年内決着断念へ 首相、与党連立を重視2009年12月3日3時38分


 鳩山内閣は2日、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設問題について、結論を来年1月以降に先送りする方向で調整に入った。民主党と連立を組む社民、国民新両党が年内決着に反対していることに加え、普天間のヘリを別の基地に移すなど新たな負担軽減策をめぐる米側との交渉が難航しているためだ。

 鳩山由紀夫首相は同日、記者団から「社民党が反対していても年内に結論を出すのか」と問われ、「連立政権は大事にしたいという思いは変わらない」と述べ、越年もありうるとの見解を示した。

 また、北沢俊美防衛相は同日の講演で「3党連立内閣を壊すと政局が混乱をする。解決が年を越して、日米間が極めて不穏な空気になることはない」と述べ、年内決着にこだわらない姿勢を見せた。平野博文官房長官も同日の記者会見で「3党の連立を組んでいるわけだからそこで議論せずに年内にうんぬんということにはならんと思っている」と強調した。

 ただ、年内決着を先送りしても、防衛省が概算要求している名護市辺野古への移設関連経費は来年度予算に計上する方針。米軍再編に関する日米合意そのものを破棄するわけではないとの姿勢を示すためだ。米側は日米合意の早期履行を強く求めており、結論の先送りで日米関係が大きな影響を受けるのは必至だ。

 普天間問題では先月末以降、関係閣僚が民主党幹部と意見交換を進めてきた。その際、年内決着を強行して連立与党内にひびが入れば、年明けの通常国会運営に支障が出るとの懸念が党側から示されたとみられる。閣僚の一人は「完全に潮目が変わった」と語った。

 1日には、岡田克也外相と北沢防衛相が首相官邸鳩山首相、平野官房長官と長時間協議。関係閣僚が集まった別の席上では、岡田外相以外は「年内決着は難しい」との認識で一致したという。4日には日米閣僚級の作業部会が都内で開かれ、米側との交渉も踏まえ、最終判断することになる。


普天間、問題、昨日の朝日・朝刊(手元の新聞で3面の)

普天間移設ここが焦点

の記事、よくまとめられていてわかりやすかったです。


さて、
現実問題*1を抜きにして書いてしまうと、
普天間移設先、国外がベストですね。
これ右も左も無く日本人なら皆そう思うのではないでしょうか?
普天間、本当に民家の近くにあるようで、
沖縄県民や、沖縄の理解者であれば現実を考えれば考えるほど移設という結論になるのだと思います。
そして、この移設については前政権で日米合意しています。
問題はその移設先ですね。
反対はありますが、名護市のキャンプ・シュワブ沖を埋め立てて代替施設作ることで、移籍先も合意があったのです。


まず、「チェンジ」でアメリカでオバマさん大統領になっちゃいました。
核を無くす!とか、地球温暖化阻止!とか。
なんかいい感じです。
でなんと、コッチも「政権交代民主党政権できちゃいました。
3面からの引用です。

民主党が先の衆院選挙のマニフェスト(選挙公約)に「米軍再編や在日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨む」

と書いて、さらに、

7月には、首相就任前の鳩山由紀夫代表が沖縄で「県外移設に皆さんが気持ちを一つにするなら、我々も積極的に行動を起こさなければならない」

との発言しています。
沖縄県民でなくても、期待しますよね。
沖縄だけに基地を押し付けて良いのか!
そう思いません?
ついでに書いときますが、2番目に米軍施設多いの私の住んでる神奈川県です。
でも、沖縄がダントツの1位なんです。
もし国内で移設なら、
発着枠余って、赤字も溜まって、廃港寸前の国内飛行場。
いかがでしょうね?
これ、でも、難しいでしょうね。
米軍の戦略的に、何処の場所でも良いってわけには行きませんね。
しかも、移設先の地元との交渉がこれから、
「沖縄の基地も可哀相だけど、うちの近所はやめて!」
誰でもそんな気持ちでしょう。
結局キャンプ・シュワブか、国外移設が短期で出しうる答えだと思います。
で、オバマさんに期待しちゃいますよね。
私も、で鳩山さんも、期待したのではないでしょうか?
その内容は、
「国外でも良いよ」って。
甘かったですね。
オバマさん無理です。
タブンその辺の事情、新政権も来日前にわかってきたのだと思います。
当たり前のことですが、もう一度認識新たにしました。
アメリカ大統領は、アメリカの国益が最優先」

日本は、小泉さんみたいに、国内では強権ぶりでも、
アメリカでは、ブッシュさんの言うことを聞くお友達である事を望まれるだけなのです。
残念ながら。
郵政民営化も、本当に小泉さんやりたかったのか?
アメリカの要求を呑んだだけなのではないか?
そんな話も出てましたね。
オバマさんなら、日本を対等な友好国として扱ってくれる。
人間同士話せばわかる。
そんな幻想をチョット持ってしまいました。私。
鳩山さんも、持ってたように思いました。


オバマさん自身も思ったようにアメリカを動かせていないようです。
昨日の朝刊・2面時時刻刻。見出しです。

アフガン見えぬ出口
治安深刻 軍事に回帰


米新戦略 増派3万人

短期展開、早期撤退。
これを目標としているようですが、
ノーベル平和賞受賞した、オバマさんしたくなかったでしょうが、軍隊に頼る事になってしまいました。
医療保険の問題も抱えていますね。
オバマさん自身も問題を抱えすぎていて、日本に対する気遣いしている余裕はなさそうです。
「意見なんていらない。
おとなしく言う事聞いてれば良いのさ日本は」
なんかそんな様子感じます。


前政権時はこんな事感じませんでした。
日米関係=主従関係
出来上がっていて、アメリカに意見を言う感じしなかったです。
せめて、猫の首に鈴をつけるぐらいつける力は持って欲しかったんですけどね。
民主になって、なんか向こうもチェンジなので、話そうとしている雰囲気を感じたのですが、
私の思い違いでしょうか?
前政権だったらこんなこと私書きませんでしたが、
キャンプ・シュワブへの移設、そんなにアメリカが鉄板なら仕方ないと思います。
ただ、この際だから、密約やめましょう。
現政権が、普天間移設で、
アメリカとどんな交渉をして、どれだけ跳ね返されたか」
その過程を公にして、鳩山さん沖縄行って謝ってきたら良いです。
今の日本に外交力が無いのなら、その無さ加減をしっかり国民にわからせることも必要だと思います。


今日はまだあります。
昨日の朝日・夕刊1面トップ。
引用します。
http://www.asahi.com/politics/update/1203/TKY200912030168.html?ref=any
http://www.asahi.com/politics/update/1203/TKY200912030168.html?ref=any

辺野古移設なら連立政権離脱も 福島・社民党首が表明2009年12月3日11時24分



 社民党福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は3日午前の党常任幹事会で、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設問題について、鳩山内閣が2006年の日米合意通り同県名護市辺野古に移設することを決めれば、社民党として連立政権からの離脱も辞さない考えを示した。

 福島氏は「辺野古の沿岸部に海上基地をつくる決定を内閣が行ったら、社民党としても私としても、重大な決意をせねばならない」と述べた。

 普天間移設問題について、鳩山内閣は、民主党と連立を組む社民、国民新両党が年内決着に反対していることなどから、政権の枠組みを重視して結論を来年1月以降に先送りする方向で調整に入っている。一方、米側は日米合意の早期履行を強く求めている。福島氏の発言は、鳩山由紀夫首相に対し、辺野古への移設を受け入れないよう強く迫ったといえる。

 福島氏の発言について、首相は3日午前、記者団の質問に対し、「重く受け止めないといけない」と述べた。年内決着については「元々、楽ではない話だ。普天間の危険を早く除去してもらいたい思いもある。『新しい基地は困るぞ』という思いもある。日米合意も重く受け止めなければならない。全力を尽くして解決をめざしたい」と語った。平野博文官房長官は同日の記者会見で「3党合意を踏まえた結論を出すのに時間というものは必要であれば、かけなければならない」と述べた。

 社民党は野党時代から一貫して「県外・国外移設」を主張し、鳩山政権発足時の連立合意にも「基地のあり方の見直し」を盛り込ませた。しかし、これまで福島氏は辺野古移設で決着した場合の連立離脱の可能性への言及は避けてきた。

 社民党内では、4日告示の党首選を前に、こうした福島氏の対応に不満が高まり、対立候補の擁立を模索する動きに発展。4選をめざす福島氏は党内をまとめるためにも、党の主張を前面に打ち出す強硬路線に転じる必要があると判断したとみられる。

 常任幹事会で福島氏は「平和の問題、沖縄の問題、そして辺野古の沖に沿岸部に海上基地をつくらせないということは、極めて重要なことだ。社民党の根幹にかかわることだ」とも述べた。

これも、当然ですね。
社民党はこうでなくっちゃ。
この党に投票した有権者の望んだ通りの行動です。
でも、これやらないと、福島さん党首選挙になったでしょうし。
チョット戦略的なもの感じますね。
だざ前政権時、に社民党連立組んで入っていたら、*2
「やれ・やれ・いけ・いけ・ドンドン」
な感じでしたが、どうも今回は、
「そんな脅迫して大人気ない」
なんかそんな気持ちになりました。
ただ、政権運営ということを考えずに書くと、
鳩山さん、福島さんと同じぐらいの気持ちが普天間にありそうな気がします。
福島さんの発言、応援歌になっているかもしれませんね。


普天間移設どうなるのかまだわかりませんが、
社民党が納得する、
辺野古移設*3以外の方法でできれば、この政権○ですね。
もし、アメリカを納得させて、国外移設ができるようなら、◎どころか花丸です。
そのための交換条件で、アメリカ国債を1兆円分とか買うのであれば、必要投資ですよ。
国民に告知して買ってください。
これは、機密費とか使って事後承諾で良いかもですね。
事前に解ってしまうと、円高が収まって下がり、アメリカ国債が上がって、投資効率が悪くなりますね。
結局これ、円高阻止にも役に立って、日本の株価も上昇するかもです。
アメリカと上手に交渉できる国になってください。


#後述、今12月20です。
うそ書いてました。
ウィキペデァによると。
在日米軍 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%B1%B3%E8%BB%8D
米軍施設数。
実際は3位でした。
1位:沖縄34施設
2位:北海道18施設
3位:神奈川14施設
4位:長崎13施設
でした。よく調べないで記憶で書いてしまいました。すみません。

*1:日米関係とか、日本の防衛とか、そういうことです。

*2:実際組んだことありましたね。村山政権です

*3:これがキャンプ・シュワブの沿岸への移設と言う事です