大磯

白洲さんの、武相荘行った時思っていました。
次は吉田邸だ。

場所調べていたら、吉田邸、昨年(2009年3月22日)全焼してました。
そういえば、新聞でもニュースでも見ました。思い出した。(^_^;)

でも、行って来ました。大磯。
吉田邸入り口です。

中には入れませんでしたが。
門の隙間から中を1枚。


これで帰ってしまうのもね。
という事で、国道1号線を挟んである。
「県立大磯城山公園」
行って来ました。
この公園、元の持ち主、三井家。
別荘だったのです。
展望台から、相模湾撮っています。

展望台から箱根方面。

天気は良かったのですが、富士山には雲がかかっていて残念。


三井邸時代の北蔵残っています。

今回は中は入れませんでしたが、ギャラリーとして展示があるときは中は入れるようです。


もみじの広場の不動池です。

写していませんが大きな鯉もいました。
庭園のすぐ横東海道線走っています。


以前邸内にあった国宝の茶室「如庵」にちなんで建てた「城山庵」

今は「如庵」は愛知県の犬山市にあるようです。
いきさつ知りたい方、どうぞ。↓
如庵 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%82%E5%BA%B5


城山公園後にして、
「鴫立庵」(しぎたつあん)へ向かいました。

「鴫立庵」って何?
って思いませんか。
私も良く知りませんでした。
こういう場所です。↓
鴫立庵 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%AB%E7%AB%8B%E5%BA%B5
簡単に言うと

京都の落柿舎、滋賀の無名庵と並び、日本三大俳諧道場の一つとされる。

私、京都にいたとき、落柿舎行ってました。


「鴫立庵」国道1号線からチョット入ります。
「鴫立庵」側から国道撮りました。

石橋になっていて趣がありますね。
箱根駅伝でランナーがこの区間走っています。


この、「鴫立庵」と吉田邸の間、海沿いに大きな別荘が並んでいます。
吉田邸から大磯駅に向かって順番に書くと。
吉田邸→梨本宮邸→伊達邸→清水邸→西園寺邸→池田邸→伊藤邸→鍋島邸→大隈邸→陸奥邸→沖邸→山県邸→徳川邸→山内邸
という感じで並んでいます。
海に面していない所にも、
今回行った、三井邸以外ににも岩崎邸・安田邸があります。
大磯ってすごい町なのですね。
吉田さんは時代が違いますが、その辺の蕎麦屋で、西園寺・伊藤・大隈・山県さんたち会食とかしてたのでしょうか?
何気に徳川さんも一緒にね。
明治になってから、皆さん仲良くしてたのかもしれません。
なんかちょっと良い感じ。