Windowsの起動時のパスワード

先日、お客さんから緊急招集ありました。
「昨日まで大丈夫だったのに、今日Windows起動時のパスワード正しく入れても受け付けない」
「昨日まで大丈夫だったのに」よくありますよね。(^_^;)
早速、駆けつけました。
「パスワード入れないと起動できなくしたい」
との、ご要望にお答えして3ヶ月ぐらい前に設定したのは私ですが、パスワードは知りません。
お客さんに実際やっていただくと、確かにパスワードでエラーになって起動できません。
英字入力時にShiftキー押しながらやっていただいてもダメ。
そのパソコン、のユーザーアカウント1つしかないので、今のパスワードで入れないとなると、入れない。
他のユーザーも作っとけば良かった。
原因不明。
困った。(^_^;)


いったん終了して、別の方法で起動する事に。
ヤッター\(^o^)/
コッチだと、アドミニストレータアカウントとその方のアカウントと2つ出てきました。
そして、アドミニストレータアカウントで、起動する事できました。
起動後、お客さんの名のアカウントの変更でパスワードの削除選択したら、
アラ〜〜、そのパスワード入力することもなく、あっさり削除できちゃいました。
1度終了させて、普通に起動させたら、そのままパスワードを入力することなく起動してしまいました。
Windowsの起動時のパスワードだけでは危ないよ」
って聞いた事ありましたが、こんなに簡単に解除できてしまうのですね。
「社内で、パスワードを知らない人が操作できなくする」
ということでは、Windowsの起動時のパスワード意味ありますが、
「盗難にあった時に、中を見られなくする」
のでしたら、意味無いですね。
ハードディスク全体又は、見られたくないフォルダ又はファイルを暗号化しないとだめですね。
仕事は上手く行きましたが、こんな事実知りました。
お客さんも、Windowsの起動時のパスワードあまり意味が無い事理解してしまって、パスワードの再設定はしないことになりました。
今書いた、この内容でどうやったのかわからなかった方で、必要があって困っていて詳しく知りたい方は、直接私に聞いてください。
これでも、かなり具体的な気がしますが、手取り足取りという感じの書き方は避けました。
実は、アドミニストレータアカウントにパスワードかけて、忘れてしまった場合でも、対処法ありました。
でも、まだそっちは試していません。


今日はもう1つ別の話題書いておきます。