USB3

家電量販店行ったら、USB3搭載パソコン売られていました。
タブン年末にお客さん用に買ったウインドーズ7搭載パソコンがUSB2だったので、
今回の新製品からの搭載だと思います。
ただ、搭載していない機種の方がまだ多く、数少ない搭載パソコンも、USBポート4つの内1つだけ3という感じで、私が目にした範囲では、すべてのUSBポートが3というのは見当たらなかったです。
あっても1つでした。(ノートメインで見てました)
「なんだ」と思いましたが、
よく考えてみたら、マウスとかプリンターつなぐのにUSB3の転送速度は不要ですね。
ウィキペディアです。
ユニバーサル・シリアル・バス - Wikipedia
転送速度の推移だけ引用します。

規格名 仕様発行日 最大データ転送速度
USB 1.0 1996年1月 12Mbit/s
USB 1.1 1998年9月 12Mbit/s
USB 2.0 2000年4月 480Mbit/s
USB 3.0 2008年11月 5Gbit/s


私USB1から2になった時「早くなったな」って思いました。
40倍ですからね、当時W98のパソコン使っていましたが、USB2対応のカード買いました。
外付けのHD40Gの買ってフルバックアップしていました。
パソコンのハードディスクが全部で6.4Gでしたもの。
2から3は約10.4倍ですが、1から比べると約4147倍すごい。
私のW98のパソコンのハードデスク2秒で転送できてしまいますね。
USB3は外付けのハードディスクへのデターバックアップなんかに使用すると、とっても便利そうです。
USB2対応の1TBの外付けハードディスクとかは価格暴落しそうです。
でも、10分が1分で済むのなら、高くてもUSB3対応買いたいですね。
「USB2メモリ、安くなっているな」って思っていましたが、3の発売を見越していたのでしょう。
USBメモリは容量入れるデータも元々大きくないので2でもいいかもしれません。


パソコン、価格競争もあるので、全USBポートが3というのは、必要なさそうなので、
将来的にも発売されないかもしれませんね。
今のところ、パソコン購入予定ないですが、
年末に毎年検討しています。