82円安い!

土曜に買った、クアーズライト、日曜に飲みました。

この缶山の部分よく冷えていると写真のようにブルーになります。
冷えていないと、白い山になります。
そうそう、空き缶あるから写真載せます。

缶に、

日本の酒税法では発泡酒に分類されます。

と書かれています。
OKストアで82円で買いました。
酒税掛かっていてこの値段。
安い。(^_^)
発泡酒 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%B3%A1%E9%85%92

2006 年(平成18年)5月 1日以降のもの[2]。金額は1リットルあたり。

* 発泡酒
o 麦芽比率50%以上 - 222円
o 50%未満 25%以上 - 178.125円
o 25%未満 - 134.25円

(参考:ビール - 222円)

この発泡酒355ml入りです。
計算しました。

o 麦芽比率50%以上 - 78.81円
o 50%未満 25%以上 - 約63.23円
o 25%未満 - 約47.66円

缶には、麦芽使用率50%以上と書かれています。
麦芽比率と、使用率は意味が違うのでしょうね。
(参考:ビール - 222円)
とありますから。
でも、一番税率の安い47.66円で計算して、酒税除くと。
82−47.66=34.34円
メーカー儲かるのだろうか?
こうしてみると、清涼飲料は利益率高いですね。
写真のビール陶器ですが、内側は素焼きのままになっていて、泡が出やすくなっています。
発泡酒、ビールより泡が消えるの早いと思いません?
今回こんな入れ物で飲んでみました。
頂き物です。


コレだけでお酒終わるわけではなくて、
日曜の晩ご飯はこんな感じ。

他に、冷凍のチーズハンバーグ2つ(一袋に4つ入っている小さいやつです)と野菜の炊き合わせ、それとキャベツかじりました。
今週の赤ワインはスペイン産です。
これも360円安い。
ピザは4種類のチーズのピザと書かれていました。
コレだけのものを、坂本竜馬見ながら飲み食いしたのですが、
30分程度で終了しました。
45分のドラマが終わる前に片付けていました。
その後、行きつけのお店にも出勤しました。
ウイスキーと日本酒飲みました。