クロマグロです。

朝起きたら、朝刊の1面トップネタかもです。
モナコ提案、
賛成20・反対68・棄権30票で否決されています。
ただし、モナコがこの結果に満足しないと、再審議の可能性あります。
さて、日本側としては、否決のために努力をしていること、伝えられていました。
この、努力ってどんなことするのでしょう?気になる。
投票会場近くの、ホテルを借りるか、日本大使館で、各国の関係者、飲ます・食べさすそんな接待するのでしょうか?
クジラの問題もありました。
マグロ昨日も食べました。
でも黒マグロではないと思います。家に近所で買った、398円の寿司、半額で、199円(ハイ半額得意です)で買ったので、高級なマグロのわけないですね。
でも、クジラは1年ぐらい食べていないです。
クロマグロ、意識して食べているわけではないです。私。
もし、本当にクロマグロ乱獲で減少しているのなら、食べなくてもいいかな。
そう思います。
食文化に対する偏見は理解してもらうこと難しいですね。
でも、各国が諦めずにそういったことも含めて自己主張をして、理解しあうこと大切だと思います。
エスカルゴ食べます?
私食べます。
平気です。
タツムリって考えると気持ち悪いですが、
食べてみると美味しいです。
でも、調べたら市場に出ているのは養殖物のようです。天然物は市場に出す前に絶食とかさせるようです。
エスカルゴ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B4

そう、フランスってこういう文化のPRが上手な気がします。
文化を輸出すること、これ自国を理解してもらうのにとても有効だと思います。
観光客も増えそうです。
もてなしの心、本当に日本が持っているのなら、
これからの少子化の中で国際的に生き残っていくために文化輸出を積極的に行って、
多くの観光客に来てもらうこと。
メイドインジャパン、製品の輸出にも貢献しますね。
日本の文化を理解してもらえない。(T_T)
そんなふうにすねていて、日本にとって良いように世界が動くわけないですね。
理解されないのではなくて、理解してもらうことが必要です。
主張しよう。(^O^)/
さて、ここまで書いといてなんですが、
私、語学がダメ。
主張できません。(^_^;)


日本人、日本が住みやすいせいか、国を捨てて海外生活選択する人少ない気がします。
勿論今書いたように語学ができないから。
そういう理由や、船や飛行機に乗らないと海外に出られないって言う島国事情ももあるでしょうが、
日本で生活できなければ、国外に出るしかない。
難民っていますよね、語学ができるとか、そういう次元ではなく、国にいられない方たちも多い世界ですね現状は。
で、住みよい日本を出ないで、日本を理解してもらう方法、
もう書いていますね、
日本に観光でも何でも良いから来てもらう。
世界中の人が日本に来たくなる様PRするのです。
勿論来てもらって二度と来たくなくなる様では困りますが、
住んでいる私たちが、出たくない日本です。
この良さを理解してもらうこと、
出来そうな気がしませんか?