生田緑地

今日の写真は5月15日(土)に撮ったものです。
この日、向丘遊園方面で「午後から来てね」というお仕事でした。
その仕事まで、特にすることも無く、のんびりしていても良かったのですが、
近所に何かないかな?
探したら、気になってはいましたが行ったことのない「生田緑地」すぐ近く。
11時30ぐらいに家で昼ご飯済ませて、さっさと出発。
仕事の後でもいいのですが、行ってみないと終わるのが何時になるかわからないので、仕事の前に遊ぶことにしました。
せっかく、めったに行かない多摩区に行くので、有効に。(^_^)
生田緑地の東口にバイク置いて散歩です。
入ってすぐ、日本民家園の入り口ありました。
この後仕事ということで、今日は園内探索にして入場しませんでした。

歩いていると、中の民家が見えます。

川崎じゃないみたいです。

この建物「白川郷」というお蕎麦屋さん。
入園しなくても、お蕎麦だけ食べること出来ます。
家でお昼食べたのは、お昼に時間かけるのを避けるためでしたが、
ここで、お蕎麦食べたかったな。



その後、公園内の枡形山展望台へ、
展望台の写真無いですが展望台からの景色は撮ってます。

北側です。

大きいのも。

東北方面

大きいのも。
今回大きい写真、新しい携帯*1のパノラマ撮影機能を使いました。
画像の左側を合わせて、3枚連続で撮影して、作ります。
3枚以上は対応していません。
実は昨日も、パノラマ撮影したのですが、上手く写真をつなげて撮る事ができませんでした。
それに、昨日は5枚合成ですので、パノラマでは作れませんね。

園内ぐるっと周って、日本民家園の西門あたり。
園内の岡本太郎美術館に向かいます。

母の塔のプレート。

接近してみました。

ほぼ真下から。

全体はこんな感じです。

美術館カフェテリア前の池にもあります。
タイトルが不明。
写真撮ったから大丈夫。
と思ったのですが、拡大しても読み取れませんでした。

D51
奥に見えているのは青少年科学館。
プラネタリウム、ドーム改装中でしたが、臨時のドーム内で公開されていました。
さらに、望遠鏡を使って太陽観測してました。
後10分ほどで観測会だったのですが、お仕事優先です。

客車内で、ご飯食べたりできます。


30分ぐらいで退園予定が、1時間程度見学してました。
これでも全部見ていません。
1日遊べそうです。
今日教えていただいたのですが、
生田緑地内のバラ園、昨日から開園しているようです。
期間です。
平成22年 5月18日(火)から6月6日(日)までの18日間
リンク作りますね。
生田緑地ばら苑
http://www.ikuta-rose.jp/index.html
注:生田緑地内と書きましたが、内というには離れた場所にあります。
上記リンク先で地図確認してくださいね。
バラ園、バスも出ていますが、向ヶ丘遊園南口から徒歩12分
生田緑地もバス出ていますが、向ヶ丘遊園南口から徒歩15分
です。
http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikutaryokuti/index.htm
http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikutaryokuti/index.htm

*1:新しい携帯の機能研究しました。ほぼ全部使えているかと思います。一番苦労したのが音楽を携帯に取り込むこと。添付の解説書に詳しい説明なくて、付属のCDからダウンロードした解説書見ました。ウインドーズメディアプレイヤー使って取り込めました。私PM3プレイヤーのようなもの持っていなかったので得した感じ。いきなりアルバム24枚分入れました