社民連立離脱

福島さん更迭されて、社民党政権から離脱するかどうか?
見てました。
今日の朝日・朝刊1面トップこの記事でしたね。
社民離脱しました。
参院では民主&国民新党過半数にはなるようです。
朝日の世論調査内閣支持率17%と1面左に書かれていました。
この世論調査の内容リンクします。
http://www.asahi.com/politics/update/0530/TKY201005300299.html
http://www.asahi.com/politics/update/0530/TKY201005300299.html
最後の質問気になったので引用します。(2ページ目になります)

◆沖縄にある米軍基地などを整理・縮小するために、一部を国内のほかの地域に移すことについて、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 50(47)

 反対 34(34)

沖縄の基地、整理・縮小のために、国外の他の地区への移設50%の方が賛成しています。
今回の報道で、沖縄の基地のこと本土の方たち、いつもより考えたと思います。
沖縄の方たちの声も沢山報道されました。
このアンケート、
◆沖縄にある米軍基地などを整理・縮小すことについて、賛成ですか。反対ですか。
と聞けば、賛成モット増えたと思います。
70%ぐらい、いくかもしれませんよ。

聞いてみたいのが、
◆沖縄にある米軍基地などを整理・縮小するために、一部を国外のほかの地域に移すことについて、賛成ですか。反対ですか。
と言う質問。
これ、単純に考えると、自分たちの住んでいる所に、海兵隊迎えなくていいし、沖縄の基地も整理・縮小できる。
非常に良い感じ。(^_^)


いま、北朝鮮の魚雷この問題と絡めようとしているのか?
韓国政府に対して、日本政府なんか積極的。
このこと考えた時、
国外
の分部、引っかかりますね。
アンケート中に、この問題絡めずに、単純な質問にすると。
やっぱり70%ぐらい、いくかもしれませんね。
この質問の前に、北朝鮮の魚雷関連の質問どんな形でも入れて、
この質問を入れたとき。
何%ぐらい賛成するか?
興味あります。
アンケートって中立なようですが、
質問の並べ方や、その内容である程度作成者の思惑に沿った数字出すことができてしまいます。
配置と、質問内容チェックすると面白い時ありますよ。


さて、社民党
風が吹いているのか?吹いていないのか?
私は、もって行きようだと思います。
社民党の福島さんが、普天間の政府書類にサインしてしまうと。
せっかっく、沖縄の痛みを日本国民が理解しだしたのに、
その思いを政治に結びつけようという政党が共産党だけになってしまうかもしれません。
新しい政党沢山ありますが、それなら、まだ民主党の方に、鳩山さん上手く実現できなかったとはいえ、期待してしまいます私。
29日朝刊政治面(手元の新聞で4面)に出ていた、鳩山さんの会見内容の記事、今までの政党よりも沖縄のこと考えたことはわかりました。
でもね、結果がこれでは、期待が大きかっただけに、反発も当然ですね。
もう少し、アメリカ側との交渉過程話して欲しかったですね。
アメリカが、民主党をなめきっていて、鉄板で意見を聞いてもらえなくて、言っても相手にしてもらえなかったのかもしれない。
そもそも、キチンと交渉できていないのかもしれない。
だから語れなかった。
そんな推測してしまいますよ。鳩山さん。
アメリカ側の圧力に、日本政府が従った。
そんな状況は、アメリカ側としても避けたいはず。(甘いかな)
交渉できなくはない、と今でも私は思っています。


29日朝日・夕刊1面トップと30日朝刊3面の時時刻刻
NPT(核不拡散条約)の記事出ていましたね。
時時刻刻の見出し引用します。

NPT土壇場で「成果」
イラン説得、議長動く
エジプト折衝で米も譲歩

カバクチュラン議長(フィリピン国連大使)素晴らしい。
内容はもう1つの部分あるようですが、
イラン説得して、さらにアメリカにとっても抵抗感が強い内容だったそうです。
それでも、

最終原案全会一致で採択

世界平和に一歩前進した感じしますね。(^_^)v
日本だって、できますよね。
基地問題でのアメリカの説得。


社民党への風、ですが。
サインしないで、政権離脱。
これだけでは、そんなに風が吹かないでしょう。
沖縄の基地を何とかしたい。
そんなこと、上手くやれなかった民主でも選挙で言えますね。
今なら、日本人誰もが思っていますから。
国内移設なら何処、国外移設なら何処。
その辺の具体性をもって参院選挙挑めれば、風吹くと思います。
ただ、心配なのが、社民党も反対だけど具体的な移設先持っていなさそう。
もしあれば、鳩山さんだって、普天間の解決方法に納得していないだろうし、
自分の約束も、口約束にならずに済んだ訳ですから実現性はあったと思います。
確実に、沖縄にある米軍基地などを整理・縮小と考えていそうな、共産党でも実現できそうな具体案なさそうですね。
自民も含め、日本の政党はどこも真健にこのこと考えていなかった。
鳩山さんが、すごいこと言い出したからお手並み拝見。
そんなところだったのではないでしょうか?
私たち有権者は、そんな政党しか選挙で投票できない。って事かもしれません。
そんな政治家さんたちですから、衆参両院の議員数半分に減らしてもいいかもしれませんね。
チョット悲しい。
話の方向が違ってきました。
戻します。
この件、辻本さんも「メガトン級」と言っておられました。
元々社民の得意分野のはずです。
社民党、党の将来かけて、この問題取り組んで結果が出せれば、
民主・自民・その他新政党蹴散らして、次の選挙1人勝ちの可能性ある気がします。
参院選まで時間が少ないですが、「反対」って言っているだけではダメですよ、社民党の皆さん。