真夏のオリオン

昨日TVでやっていた「真夏のオリオン」見てました。

真夏のオリオン [DVD]

真夏のオリオン [DVD]

私は、ブルーレイ見ることができないので、DVDの方選んでいます。
変なこだわり。(^_^;)
映画見ていて、どうしても日本の潜水艦の方に気持ちが入ってしまいます。
世界平和とか言っているのに、
「米の駆逐艦沈めちまえ」
なんて思ってました。
なんでこんなこと書いているかというと、
日米どちらの艦長も優秀で、冷静。
これ以上は書きませんが、とってもよく出来た脚本で、私も冷静になれて、反省させられました。
この潜水艦名「イ-77」
で、思い出しました。
子供の頃マンガで「サブマリン707」ってありました。
サブマリン707 1 (ラポートコミックス)

サブマリン707 1 (ラポートコミックス)

復刻されても版切れですね。
私、今まで作者、横山光輝さんだと思ってました。、
小澤さとるさん。
オッ!「ジャイアントロボ
原作・横山光輝
作画・横山光輝 小沢さとる
となってました。
ジャイアントロボとは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%E3%A5%A4%A5%A2%A5%F3%A5%C8%A5%ED%A5%DC
なんか色々あったようです。


そういえば、昨日靖国神社に官僚が誰も参拝しなかったことニュースで言っていました。
安倍元首相が、
「自主的な判断であればそれでいいが、例えば総理なり官房長官が方針としてされたのであれば、信教の自由上、問題があると思う」といってました。(ニュースで聞きましたが、記憶が確かではないので文章は朝日・朝刊見て書いています)
確かにそうですね。
でも、靖国に行かなかったことは良いことだとおもいます。
外交重視!