前に進もうよ

今日の朝日・朝刊1面トップ。

福島土壌汚染1億立方メートル*1
最大値を資産 県面積の1/7

この記事2面にも関連記事。
その記事の中に見出しの中に。

中間貯蔵あやふや


減量技術は開発途上

というのもあります。
記事の一部も引用します。

 「中間貯蔵施設は福島県内のどこかにお願いせざるを得ないが、最終処分の場所にはすべきではない」
 細野豪志原発相は8日に福島県を訪れた際、そう訴えた。中間施設は県内に設けるけれども、いずれ最終処分場を県外に設置して運び出す―。細野氏はそんな論理で地元の理解を得るしかないと判断している。

細野さんの発言聞いた時。
「これは前には進まない」
これ私の素直な感想。
いったい最終処分場どこに作る気なのだろう?
その事を真剣に考えていない。
福島の県民感情を考えたのはわかるけど、
今、日本中で1番汚染されているのは、誰がどう考えても、
福島第一原発
そこの、汚染物はここで議論されている汚染物とは違うものなのかもしれません。
だから、福島第一原発の汚染物は福島第一原発内に留める。
ということなのでしょうか?
どうなの?
もし福島第一原発の汚染物も含めて県外で最終処分をするというのなら、
その候補地は何処にも持って行きようが無い気がする。
最終処分場を福島第一原発及びそこから半径1K以内*2の場所を全部東電と国が自立支援にもなるような、保証料も含む適正価格で買い取って建設する。

これとても、非情な事ですが、実際的です。
これを言ったら、失言。
非難を浴びて辞任。
ですか?
報道関係は、火に油を注ぐような記事を書くのだろうか?
自分たちは、被災者に寄り添います。
と言うような書き方で。


最近、ここにこだわっていますが、この件失言にならないように、切り出せる人物誰かいないのでしょうか?
中間貯蔵施設って何。
置いておくだけですよね。
でも最終処分場が決まらなければ置いたままになるのは目に見えています。
中間と言いつつ、私にはどんなに短くても5年以上は放置される可能性高く思えます。
下手したら、10年以上放置される可能性も高いと思います。
地震の前だって、原発から出た放射性廃棄物、処分されないまま貯蔵されていますね、この国は。
そういうことをきちんとせずに、やっていくこと、行政も立法も得意な人たちなのです。
国会では新首相がお話されましたが、自民党衆院の解散また言ってるし。
停滞してしまいますよ。
私は最終処分場、追い討ちをかけるようで本当に心苦しいですが他の場所思いつきません。
もちろん、他の場所があればそれに越した事はないですが、
この議論速く進めて、福島と、東日本の放射能汚染による、どうしても漂ってしまう停滞感から抜け出して、
コッチへ向かうんだ!
ってい方向が示されて、皆で一緒に前に進んでいく一体感を作る事。
これが今の政府のメインテーマですね。
逃げている場合じゃない。
事なかれ主義な自己保身は、もっと犠牲が広がります。

*1:記事はmに小さな3ですが、機種依存文字のためこの表記にします。

*2:この数字は仮です、実際必要なだけの土地の広さが不明なので少なめに書きました。10Kとか20Kとか書くべきかもしれませんね