前向き思考

今日はうまく書けるかどうかわかりませんが、
先々月からズ〜〜ト書こうと思っていたのですが、時間がかかりそうなので書かなかったこと。
せっかく入院中なので、書いてみます。


11月から、最近お会いした、(一緒に飲みました)高校のクラブ(今は高校にこのクラブ無くなっていますが、アメリカ民謡研究部)の一学年上の先輩が1人でやっている鍼灸院に通う事にしました。
普段はなんとも無いのですが、腰が痛くなったり、以前事故した左足(で、今回は右足折りました。アチャ)が痛くなったりすることがあるもので。
で、この先輩Mr○○高校という感じで、私の通っていた高校で知られたかっこいい先輩でした。
高校時代から、怒ったこと見たこと無い。性格も温厚。


通っていて、鍼灸の効果もあるのですが、この先輩と話しているだけで、心も癒される。
オーラも感じるし、包み込むような寛容さも感じます。
世の中、こういう方も存在するのですね。
ご自身が仕事仕事で、周りがあまり見えていなかった時の事とかの、苦労したことのお話も聞いたりして、
今がとってもいい状態になっているとの事で、確かに見ていてその通り!
って納得できるご様子です。
その時の話の内容、表現が上手く再現できないのですが、
「物事を上手く行く、という思いでいけば本当に上手く行く」
というようなお話をされた時に、私、反論をしてしまいました。
モチロン、強い表現ではなく、日常会話の状態です。
宮崎学さんの何かの本で、『上手く行ったことを考えて備えをしないから、何かあった時オタオタするわけで、最悪の事態を想定して腹を括る。そうすれば、多少思ったように行かなくても、想定内。きちんと対処できる』というようようなことが書いてあって私はその考えにとっても共感した」
というようなことを話してしまいました。
私がそのような事を話しても、「なるほどね」みたいな感じで、普通に処置終わって、又来週という事で結局6回ぐらい通いました。
そのくらい、身体的にも精神的にもいい環境です。
事故で中断してしまって、残念。^_^;

事故の翌日予約していたのですが、メールでキャンセルしました。
また、通えるようになったらお世話になると思います。


で、上記発言の後、余計な事を言ったなと反省。
私の性格、前向きだとは思うのですが、前を向いているだけではない。
昨日の、マン管の話にしても、張り切って受験しようと思っている方には水を差していますね。
私は、そういう感じで、全部前向きな状態ではなく、マイナス面も判っていて、進むことが出来る。*1
そんな私なので、苦手なのは、元気の無い人を元気付ける事。
「がんばれ」ってただ言う事ができないし。
判ってもいないのに、根拠も無く「大丈夫だよ」ともいえない。*2
プラスの情報だけを言えばいいのかもしれないのですが、
それに付随する気が付いたマイナス情報も出してしまう。^_^;
物事を360度、色々な見方が出来るようになりたい。
なんて、思っているので、余計な事も考えてしまうことがあるわけです。
それで、物事の表面以外の考えを思いついたときに、この「なんやかんや」にも書いたりしていましたね。
それで、ここに私が書いた事。
「そんなことは知らなくても良かった。」
なんて思っている方もきっといるだろう。
モチロンそういう方は、ここを読まなくなるのでしょうが、
私は、ここで、元気を失わせるようなことを書いているのかもしれないな?
なんて思って、そう思えるようなことをあまり書かなくなってしまいました。
360度はホントに最初の頃書いています。
以下リンクしておきます。
2005-08-12 360° - なんやかんや
7年も前ですね。


今後なのですが、やっぱり良いことだけを書くっていうのは私には出来ないと思います。
これも心がけていていつもそう書いているのですが、
良いことを書いて→悪い事を書く。
のではなく。
悪い事を書いて→良いことを書く。
の方針で、書きたいなって思ったときは書こうと思っています。


話し替わって、
昨日、『運命の人』消燈後ですが携帯のワンセグで見ました。
沖縄密約・ 西山太吉 さんここで何度も書いていますね。
登場人物実在の誰か?
考えてしまいます。
山崎さんの原作、あくまでもフィクション。
でも事実を元にしているので、そこの線引きが難しいですね。


今日も午前中に更新したので、
病院食は又後で乗せます。
今から春試験の申込みしてしまいます。
4月には松葉杖無しで歩けていますように。

今日の食事です。




卵焼きなんか頼んだっけ??
と思いつつ食べましたが、後で調べたら、これが、
「千草焼き」でした。
初めて食べた、けど、初めての感じしませんでした。



入院した最初の日の晩御飯のさばもこんな感じだったように思います。
このさばも骨キッチリ取られていて食べやすいです。


今日ぶつけた傷の手当てだけで、足全体を包帯で巻かなくなりました。
金属を入れるために切ったのが5箇所、その合計で22針縫い痕がありました。
金属をここから入れたのでしょうね、膝下の切り痕が一番大きくて、8針でした。
残りは4箇所は3〜4の縫い痕です。

*1:モチロンそんな力強い時ばかりではなく、止まったり、後退したりUターンしたりもしているでしょうね。

*2:それでも、植木等さんの「そのうち何とかな〜るだ〜ろ〜〜う〜♪」なんて歌詞にメチャクチャ共感できてしまう。