佐藤 泰志さん

2012-03-05 1食260円の謎解決 - なんやかんや
に書いた、図書館で予約した、
佐藤 泰志さんの本、届いたというメールが来ていたので、取りに行きました。

佐藤泰志作品集

佐藤泰志作品集

この本2段組で686Pもあります。
早速、「大きなハードルと小さなハードル」「そこのみにて光輝く」の2作品読みました。
「大きなハードルと小さなハードル」気に入りました。*1
アル中の主人公と、妻と子供の話で、
ここだけ書いてもわかるように、明るい話ではないのですが、
ラストシーンがとっても気に入りました。
後味が良いのです。
これ以上書くと、読む楽しみがなくなるので書きませんけど。
最近ここにも書いた小説の、後味が良くなかったので、よけいそう感じたのかもしれません。
他の作品も楽しみです。

*1:そこのみにて光輝く」気に入らなかったわけではないですよ。この作品三島賞候補作でした、江藤淳さんが受賞作として強力におしたけど、受賞に至らなかったそうです