ガミラス星も守れ!

昨日、実写版の「宇宙戦艦ヤマト」のTV放送見ました。

SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】

SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】

画像が出ないと思ったら。
SPACE BATTLESHIP ヤマト
というタイトルでした。
アニメ版の頃は今のようにコンピューターグラフィックが進化していないので、実写版も楽しみました。
でも、当時、円谷プロの特撮で、「ヤマト」実写しても面白かったでしょうね。
宇宙戦艦ヤマト」のこの実写版と内容が近い、最初のアニメ作品。エッ!(・・?
なにこれ、ありなの???
そんなシーンがあってとっても印象に残っています。
それが、今日のタイトル。
ガミラス星も守れ」
となっています。
ヤマト、イスカンダルから放射能除去装置を地球に持って帰る過程で、
ガミラス星を抹殺してしまいます。
そのシーンしっかり映像化されています。
残酷なくらいに。
ここが、私にとっては、
エッ!(・・?
だって、ガミラス抹殺してしまうのは、ガミラスが地球にしたこと以上。
ガミラスは、地球に移住しようとしていたから、地球を抹殺する事は無いわけで、
ガミラス星の人に目線を変えてみれば、星を1つなくしてしまう、
「地球人はとんでもない」
そうなりますよね。
この部分、何とか共存できるシナリオが書けなかったものなのだろうか?
10代のスピリタス君はそんなことを思ったわけです。
現実、異性人との戦争になればそういうことになるのかもしれませんけどね。^_^;


で、この実写版も「ガミラス」を破壊するのですが、
アニメ版より破壊シーンがおとなしい。
密かに私は、「ガミラス星完全破壊されていないのではないか」
きっとそうだ!
そんな期待を持っています。
そういえば、ガミラスの手前で、ヤマトの波動砲使えなくなっていました。


もう1つ思ったのが、
放射能除去装置」
これは、地震の後も思ったのですが、
その前の「柏崎苅羽原発」が止まった時の地震の時書いたのでリンクしておきます。
2007-07-26 リケンその後&放射能除去装置 - なんやかんや

そのまた昔、「宇宙戦艦ヤマト」というアニメがありました。

その中で「放射能除去装置」なるものが出てきたのですが、

原発を安心して使用するためには、この装置の開発本当に必要な気がします。

世界中のどこかで、開発にはきっと着手していることと思います。

結局事実として私たちが受け止めなくてはならないことは、

最終処分まで安全に処理できないものに頼ってしまっている現実ですね。

福島事故の前に、不安に思っていましたが、
今のこの現実は、私の想像をはるかに超えています。
不安に思っていても、原発推進に肯定的でした。
当時の私。
今は、電力会社全国で1つにして、電力を融通しあって脱原発計るべきだと思っています。
東電は上場廃止
国民に負担を掛ける前に、会社を整理すべきです。


この装置は人類の夢ですね。
原子力に未練が全く無いわけではないのです。
でも、安全考えると、今のままではとても肯定できません。