消費税は外税に

まず別件。
昨日情報処理試験発表がありました。

午後1敗退。
予想したとはいえ、点数も悪い。
特別試験の時が午後1、60点でギリギリ通過したんですが。
進歩がないですね。というより後退しています。


本題です。
いよいよ消費税あがりそうな雰囲気。
消費税増できなかった時、国債の多い日本。
日本の経済危機を、海外から言われそうな気がしています。
トリプルAとか、ランクがどうのってやつです。
この辺実際どうなの?
って気持ちありますが、日本の信用という部分では良いのかもしれません。
日本国債に資金がさらに集まって、さらに円高
輸出産業苦しくなって、株安。
景気のさらなる後退。
こんなシナリオもあります。


税率あがった後のこと、ものすごく心配。
この状態だと、消費増税で増えた税収*1上手に使えなさそう。
こんな状態で、増税していく政府ってそう思う。
協力した、自民・公明も政府と一緒。
次の選挙は、自民・民主以外が主役。
これもかなり固い。
消費税を上昇させても、この国の経済を上手く運営できず、国債も減らない。
こういった事態、招かないように出来るのか。
ここがものすごく不安。
消費税上げた後の、日本売り。
これはたぶん私たちにとって厳しい未知の経験になると思う。


消費税上がって、価格転嫁できるのか?
難しいと思う。
牛丼チェーンなど大手でも、価格競争が激しいので、税額分面倒みてしまうと思う。
勿論、マクドナルドのように、新製品で、対応が出来るところは強いと思う。
私も、時給上乗せできないです。^_^;
消費者の立場だと、消費税上昇後も、価格が上がらないの良い事ですが、
消費税分を上乗せできない、個人商店や、価格競争の激しいところに身を置いている人たちはきついと思う。
国が、消費税に対する負担感を軽くするために実行した今の内税方式ですが、
そんなごまかし止めて、外税方式に戻すべきだと。
私は思います。

*1:増税後、消費が減って税収減る事は充分考えられます。消費税上がる前の駆け込み需要は100%期待できますね