あなたの人生の物語

テッド・チャンさんの、短編「あなたの人生の物語」読みました。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

この作品、最近良く出てくる。
ハヤカワさんの2014オールタイムベストSF海外短編部門の1位。
テッド・チャンさん、私知りませんでした。
調べて見ました。
テッド・チャン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3
驚いたことに、現在日本で発売されている作品がこの短編集しかないということ。*1
そして、この短編集に収められた、8作品のうち今回読んだ1位の作品含め3作品が、
2014オールタイムベストSF海外短編部門ベスト50に入っているということ。
しかも11位と12位。
さらに、この短編集に収録されていない作品も35位に入っていたりします。
SFファンに素晴らしい!といわれる作品沢山書いている方でした。


さて、「あなたの人生の物語」読み終わってなんだか良く理解できませんでした。
残念。^_^;
ヒントを求めてWEB上で見ていたら、こんなサイト発見。
[書評]あなたの人生の物語(テッド・チャン): 極東ブログ
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2009/06/post-5451.html
私作品の、時系列を理解しそこなっていたようです。


さらに、この作品映画化が進んでいるようです。
エイミー・アダムスが短編SF小説「あなたの人生の物語」映画化に主演 : 映画ニュース - 映画.com
http://eiga.com/news/20140407/3/
今年の4月の記事なので、来年当たりの公開でしょうか?
この作品は2002年に書かれたのもです。

この本、隣の市*2の図書館で借りて手元にあるので、他の作品も読んでみます。

*1:厳密に言うと少し違います。短編35位の「息吹」(2009年)という作品は『SFマガジン700【海外篇】』に収録。とかあったりします。

*2:私の住んでいる図書館の蔵書にはありませんでした