柔らかい時計・メシメリ街道

supiritasu2014-12-21

今日はスピリタスの走るレースがあって朝から横浜の場外に行ってました。
野ケ山横浜市立図書館の近所にあるので、
図書館で、家の近隣の図書館になさそうなSF2作品読みました。(さすが横浜、蔵書が多いのです)
荒巻義雄さんの短編「柔らかい時計」

柔らかい時計 (1981年) (徳間文庫)

柔らかい時計 (1981年) (徳間文庫)

私が読んだのは、様々な作家さんの名作短編集めた本でした。
この作品ハヤカワさんの2014オールタイムベストSF国内短編部門の45位。
2014オールタイムベストSF掲載されたSFマガジンの記事に。

89年以来25年ぶりの50位以内返り咲き。

と書かれていました。
タイトルから想像された方もいらっしゃると思いますが、
「ダリ」が出てきました。
荒巻義雄 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%BB%E7%BE%A9%E9%9B%84
調べたら、荒巻さん、以前私が見たアニメ、『紺碧の艦隊』の原作者でした。
2013-03-10 ユア・ソング - なんやかんや


せっかくなので、もう1作品。
山野浩一さんの短編「メシメリ街道」
私が読んだのはこれ。

コチラの短編集に収録されています。
殺人者の空 (山野浩一傑作選?) (創元SF文庫)

殺人者の空 (山野浩一傑作選?) (創元SF文庫)

この作品ハヤカワさんの2014オールタイムベストSF国内短編部門の33位。
2014オールタイムベストSF掲載されたSFマガジンの記事に。

初のランクイン

と書かれていました。
調べたら1973年の作品。
書かれて41年後に初のランクインってことですね。
歩道橋も横断歩道も無い道路を渡るお話。
それでもしっかりSFしてます。
山野浩一 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%87%8E%E6%B5%A9%E4%B8%80

日本の競馬評論家、小説家、脚本家、漫画原作者、鉄道趣味者。大阪府大阪市港区出身

山野さん競馬の本も書かれています。


ということでスピリタスです。
先頭部分だけ、横浜の場外から携帯でここに書き込みました。