去りにし日々の光

ボブ・ショウさんの短編「去りにし日々の光」読みました。
このタイトルで検索して出てくるのこれ↓ですが入手難易度高いです。

去りにし日々、今ひとたびの幻 (1981年) (サンリオSF文庫)

去りにし日々、今ひとたびの幻 (1981年) (サンリオSF文庫)

アマゾンで4006円よりとなっています。
この↓短編集にも収録されています。
ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)

ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)

だたこの短編集買うのにはたぶん不自由しませんが、借りるのが大変。
横浜の中央図書館にもありません。
この本にしか収録されていない作品もあって*1、最終的に川崎の麻生図書館で読むことになりそうです。
今回はこの児童書で読みました。この作品ハヤカワさんの2014オールタイムベストSF海外短編部門の35位
古本屋さんで高額で取引されているサンリオSF文庫に沢山作品収録されていて、
なおかつ故人。
イギリスの作家さんです。
しかし、SFファンは作品読み込んでいますね。

*1:作品名はその時に