社労士合格!

昨日社会保険労務士試験の合格発表がありました。
全国社会保険労務士連合会 試験センターのオフィシャルサイトでの発表はAM9:30からでしたが、
官報のホームページに行ったところ、9時少し過ぎにはチョット早く結果見ることが出来ました。
私5回目の受験(年1回の試験なので5年がかり)でやっと合格することが出来ました。


今日、簡易書留で書類一式着きました。

中をあけると、
合格証書

解説

成績通知表

が入っていました。
試験は8月28日(日)にありました。
全問マークシートの試験なので、
当日夜の各専門学校の解答速報で大体の点数わかります。
過去4回は試験当日に翌年の受験覚悟するような結果でした。
今年は、すぐ合格!という点数では無いのですが、
労務管理その他の労働に関する一般常識」の選択式が
「2点でも良いよ」
と試験センターが言ってくれれば合格の可能性がある状態でした。
予備校2社に解答内容送って、事前の合否判断では、2社共、合格!という結果で来ていたのですが、
社労士試験は、この救済にならないがために、
合格点数は充分に確保しているのにも係らず落ちてしまう。
そんな残酷な試験なのです。
私も、救済されない可能性が否定できないので、来年に向けて、あまり乗り気はしないものの少しは勉強していました。


救済されて良かったです。(^_^)v


実は一石二鳥も狙っていました。
「情報処理安全確保支援士」
6月のプレリリースでは、

となっていたのですが、
先月公表された最終的な文書では、
(予定)の時には書かれていた、私の持っている、
情報セキュリティアドミニストレータ
はカットされていました。
支援士になれる他の2つの資格は受けていましたが残念ながら合格していません。
最初の頃は社労士と、情報セキュリティスペシャリスト、両方受けていたのですが、
とてもじゃないけど無理なのがわかり、社労士一本に絞ってました。
でも、両方手に出来なくても、社労士だけでも合格してよかった。


私の場合、試験に受かれば終わりというわけには行きません。
実務経験が無いので、上記書類に書かれている来年「事務指定講習」というのを受けないと社労士にはなれません。
まだ先があります。