社労士の事務指定講習終了

正式名称は、
第36回 労働社会保険諸法令関係事務指定講習
といいます。
東京Aの日程は人数多くて会場がEとWの2つに分かれていました。
私がいたE(イーストのEです)は最終日に係りの人に大体の人数確認した所、「200人弱」
もう1つの会場は「200人チョット」とのこと。
両会場で400人は参加してます。
今回合格者1770人なので20%強の方が受講されたことになります。
今後、東京B・名古屋・大阪・福岡で予定しています。
東日本は東京でしかやらないので、最終日に横に座った方は北海道から参加されていました。
当日渡された印刷物一部掲載します。
受講上の注意

(5)に施設写真撮影禁止とあるので、講義会場の写真は撮りませんでした。

裏に申請手続きの事。

別印刷で4日間のスケジュールです。

建物内の案内板

もう1つのW会場も同じ4階なので、右と左に分かれる感じです。


会場建物

手前側はWです。
私がいたのは奥のE、国際展示場駅側になります。


終了証

画像一部加工しています。
試験の合格も、終了証も期限は無いので、法律が変わらなければ、何年先でも社労士登録が可能です。


東京に行くことがあまりないので、毎日お散歩してました。






4日間講習終了後、希望者は飲み会(懇親会というべきかな)設定してくれた方達がいて参加して来ました。
80名弱の参加。
20%ぐらい参加されていますね。
2ちゃんに今回の事務指定講習のスレ立てあったので見てました。
通信教育が1度に出したのが帰ってこなくて、不安になっていた時。
「まだ皆来てないんだ」
と安心したり、けっこう助かりました。
【社労士】第36回事務指定講習(H29)【社会保険労務士】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/lic/1485321243/

ということで、後は開業をどうするか。
ここからが本当の出発点です。


この日の記載は本当は16日にしています。


事務指定講習教材のことは以前書いています。
2017-01-26 社労士法定実務講習 - なんやかんや