みみずくは黄昏に飛びたつ

村上春樹さんと川上未映子さんの対談集
「みみずくは黄昏に飛びたつ」読みました。

みみずくは黄昏に飛びたつ

みみずくは黄昏に飛びたつ

とにかく川上さんがインタビューにどれだけ時間をかけて準備をされたのだろうか?
真剣さが伝わる対談になっています。
気になるところを少し。
103P

ついこのあいだ、うちにあるバッハの「ゴルトベルク変奏曲」をいろんな演奏家で聴き比べてみたんです。十五枚くらいのディスクを。で、グレン・グールドの演奏って、他の奏者のものとは圧倒的に違うんですよね。実に孤絶しているっていうか。どこが違うんだろうってずーっと考えてきたんだけど、やっとわかったのは、普通のピアニストって右手と左手のコンビネーションを考えながら弾いているじゃないですか。ピアノ弾く人はみんなそうしてますよね。当然のことです。でもグレン・グールドはそうじゃない。右手と左手が全然違うことをしている。それぞれの手が自分のやりたいことをやっている。でもその二つが一緒になると、結果的に見事な音楽世界がきちっと確立されている。

ディスクを聴いただけで村上さんここまでわかるんですね。
聴いたみたくなりますよね。

289P
マイルズ・デイヴィス「Swing Spring」

おまけです。
川上さん作家の前ミュージシャンでしたね。
その時の映像ありました。
川上未映子 - 心斎橋DROPでのライブ映像 2005/8/31 - ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8582930