鳩の撃退法

佐藤正午さんの「鳩の撃退法」読みました。
借りてきたのはこの2冊

鳩の撃退法 上

鳩の撃退法 上

鳩の撃退法 下

鳩の撃退法 下

こんなのも出てました。
鳩の撃退法 上下合本版

鳩の撃退法 上下合本版

kindie版無料で読めるのもありました。(勿論全文では無いです)


感想はあまり書かない方針なのですが、
佐藤さん文章を自由自在に扱っています。
作品の中に君臨していて自由自在に操っています。
なすがまま、思うがまま。
すごいな。


主人公の作家さん作品中で直木賞2回受賞なんて噂されています。
そんなわけでこの作品中に「直木賞」出てくるのに、「鳩の撃退法」直木賞候補作にもなっていません。
候補作にならなければ受賞するわけ無いので、候補作の選び方に疑問持ちます。
毎年沢山本が出るので、候補作選ぶほうも見落としますね。
この作品、第6回山田風太郎賞受賞作品
そういう意味では、私この作品読むまで知らなかった、山田風太郎賞候補作選ぶ方達素晴らしい。
主催はKADOKWAさんです。
こんな賞です。
http://www.kadokawa.co.jp/award/yamada/


佐藤さん、芥川賞直木賞も候補作品に一度もなることなく、
「月の満ち欠け」で候補になって1度目で直木賞受賞となったわけですね。


さて最後に、読んだ人にはわかる話を、
私も「ミルキー食べて歯の詰め物取れたことあります。」