平日のエノスイ

健康診断の結果を聞くために、病院に午後2時。*1
その後、仕事をするには時間が半端。
ということで、休みにして、江ノ島の水族館に行って来ました。
水族館に着いたのが午後3時30分。
この時期閉館午後5時、最終入場は午後4時です。*2
着いたらアナウンスが、
「本日最後のイルカショーが3時半より始まります」
入場口からイルカショーの会場は一番遠い所にあるのですが、見学後にしてとにかくイルカ。
平日なのにこの混雑。予想外でした。


江ノ島水族館はクラゲの展示が有名なようです。

実は、クラゲのショーもあったのですが、見ることは出来ませんでした。^_^;
クラゲのショーの間は会場に途中入場は出来ません。
私が見たときは、ショーが終って会場に自由に出入りできるようになったところでした。

メインの水槽です。
ウエットスーツを着たインストラクターの女性が水槽の中に入ってお魚と戯れるショーがありました。
写真はありませんが、こちらは最初から最後まで見ました。
ショーでも活躍したうつぼがまだいました。

この水槽はイワシの群れが特徴らしいです。


別の水槽に、1、シラスから2、煮干程度の育ったいわし、3、さらに成長したいわし。
と3段階に成長の過程が追える水槽もあります。


普段買えない事も多いのですが、生シラスが食べたくなって帰りに地元の取れたてシラス売っている所に寄ったら、
5時過ぎなのに後2パック生シラス売っていました。
今年は生シラスしっかり獲れているようです。
漁獲量少ないと漁から帰って来て販売が始まるAM11時頃行っても買えなかったり、
「お一人様1パックまで」
なんててこともあります。


チンアナゴもいます。


勿論ペンギンもいます。


暑いので下手に外をウロチョロするより水族館は涼しくて良いですね。
イルカショーは屋外なので冷房完備とはなりません。


帰宅後飲んでしまったので、コレを書いたのは12日の22時です。

*1:この病院健康診断は午前中に出来るのですが、結果を聞くのは午後しかやってくれません。

*2:7月14日〜閉館午後8時、最終入場は7時までになります