下寺尾官衙遺跡群

私の通っていた高校、建て直す時になんと遺跡が出ました。
調査をするうちに、これは学校を建て直す何処ろの騒ぎじゃない。
凄いぞ!
ということになって、近所に借地で校舎建てて移転場所探すことになりました。
移転場所見つからないうちに、今の仮校舎の土地も遺跡があることが判明。
結局
平成27年3月10日に国の史跡に指定されました。

市の解説ホームページです。
史跡「下寺尾官衙遺跡群(しもてらおかんがいせきぐん)」|茅ヶ崎市
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/bunka_rekishi/shiteibunkazai/1010682.html


その見学会行って来ました。


ディスプレイ上に金堂と講堂がこんな感じて建っていました。
と表示されているのですが、わからないよね。


私の行ってた高校どうなるのか?
それはタブン誰も知りません。
でも、遺跡の方はしっかり保存されることは決定しています。


最後に当日配布された資料載せときます。