宇宙思考

天文物理学者BossBさんの「宇宙思考」読みました。

 

科学の本で、わかりやすくしっかり説明がされています。

わかりやすいとはいえ、全部しっかり理解できているのかと言えば、全部とは言い難い自分の能力の限界もかんじます。

科学の本なのですが、過去に縛られずに未来に向かって自由に羽ばたけるのですよ。

というメッセージがしっかりと書かれています。

こんな先生に学べる信州大学の生徒さんは幸せだと思います。

ご本人も

10年間の子育てを経て、2014年よりアカデミアにカムバック。

と書かれているように、学歴以上にカムバックしているところが本当に素晴らしいと思う。

信州大に行かなくても、ご本人の科学のお話、Tik Tokで見ることもできます。

Tik Tok:@herosjourneygc

 

この作品も朝日新聞の書評欄で知ることできました。