血糖値

写ってるのは月です

今日から仕事します。
休みは実家で3食べてました。
一杯食べさせられて、
体重増えてそうです。


で、3年前のこと思い出しました。
行きつけのスナックのマスターの家で、
毎週日曜のPM2〜3時頃から仲間内で割り勘で飲んでました。
私は近くのスーパーのお惣菜が、
半額になった頃を見計らって買出しに行く係りでした。
時間的にはPM8時過ぎです。
これがタイミングがあって、
あまり早く行くと半額シール張ってもらうの待たないといけないし、
遅いと物が無かったりします。
結構大変です。
買出しいつも何とかするのですが、
飲み始めの時間が時間ですから、
食べ残し結構出ます。
私は食べ物捨てるの嫌いな性格でして、
無理して食べてしまいます。


そんなわけで、市の保健所に住民検診に行ったとき、
血糖値が高く出て、
糖尿病の危険ありで再検査になってしまいました。
そのとき飲み仲間の1人に言われてしまいました。


「残飯食って、自分が残飯になってどおすんだ」

名言でしょ。
私もすごく自分の体が悲しくなりました。
キャビアとか・フゥォグラ(これカタカナでどう書くか悩みました)とか、
贅沢なもの食べて糖尿病になるのなら、諦めも付きます。
でも残飯食って糖尿病になる私の体はなんて貧しいのでしょう。


その後朝ごはん食べて病院に行ってしまって、
血液検査してなんとも無くて。
(こういう検査は食べずにするのが原則みたいです。知ってました?)
次の検査は朝ごはんは食べませんでしたが、
当日のAM2時ぐらいまで飲んで検査しました。
(人体実験ってやつです)
まず血を採ります。
次にブドウ糖かなんか入ったジュース飲みます。
1時間後血を採ります。
もう1時間後血を採ります。
3回検査して3回とも問題無しでした。


その後年に1回は住民検診行ってますが、
血糖値いつもOKです。
あのときの数字はナンだったのでしょうね?
でもさすがに、その後食べ残しを無理して食べるのは辞めてます。


贅沢なものをたくさん食べて糖尿病にならないと悔いが残りますよね。