情報処理試験今日の一言(つっこみ)

昨日まで書いた情報処理試験今日の一言ですが、
あえて書かなかった部分に、
自分でつっこみします。


まず9月21日分(秘密鍵暗号方式です)
全部の人数から鍵を交換する必要の無い自分を引くので

     (n−1)  ということです。
と書きました。


9月19日分では(公開鍵暗号方式です)
ですから公開用と、秘密用でペアで一組、
要するに2本必要になるわけです。
と書いています。


これ説明しやすいのでそうしましたが。
公開鍵暗号方式だって、
自分から自分だったら鍵交換する必要ないですよね。
気づいてました?
でも公式に当てはめると、
n=1の場合
公開鍵暗号方式だと、鍵の数2になって、
秘密鍵暗号方式だと、鍵の数0になります。
n=2以上の場合だとうまくいくのですが、
1の時きついですね。


でもこれわかってて書かなかったのです。
後で白状するつもりでしたが、
最初の説明でこれ書いちゃうと、
理解の妨げになるのと
話が長くなって、まとまりが無くなるってのが理由です。


屁理屈でいくと、公開鍵暗号方式は、
かぎをやり取りをする前に、
秘密鍵と暗号鍵を用意しないといけないので、
n=1でも2本必要。
CAでデジタル証明書出してもらう必要もあったりしますからね。


秘密鍵暗号方式は、
秘密鍵作って相手に鍵を渡さないことには始まりませんよね。
だから0
ウウウ〜ククク苦しい説明でした。
ほんとの所これって私にはこんな説明しか出来ません。
実力不足ですいません。
でもほんとn=2以上を考えたら私の説明自信あります。


他にもはしょって気になるところまだあるので、
また追加記入します。


アレレ昨日から、カレンダーとかが一番最後に移動してるけど、
私は何をしたのでしょう?


日記のフォームを変更したら直りました。
前のは、カレンダー等右表示でした、
同じ右表示だと直りませんでしたが、
左表示のものに代えてみました。