ドアーズ

ドアーズ、ワイト島出てます。
他にも私の好きなアーチスト結構出ています。
1967年にデビューアルバム「ドアーズ」
でガツンと売れたので、このコンサートの頃は大物だったと思います。
ギャラもいっぱい持っていったと予想されます。
ジエンドとフェンザミュージックイズオーヴァーの2曲、
DVDには入っています。
どちらもアルバムでは10分以上の長さのある曲です。
ジエンドは地獄の黙示録で印象的に使われてますね。
地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]
デビューアルバムのラストに収録されています。
残念ながらドアーズのデビューアルバムは、
ビルボードの最高位2位でした、
1位はビートルズの、
サージエントペパーズロンリーハーツクラブバンド、
が延々と15週間も続けていたので抜けなかったわけです。
このアルバムからはライトマイファイヤー(ハートに火をつけて)が、
シングルとして3週間1位を続けています。
私が始めてドアーズ聴いたのもこの曲でした。
ただもう解散した後でした。
ドアーズはなんといってもボーカルのジムモリソンが目立つバンドです。
しかし、ワイト島があった70年8月の後12月にドアーズ辞めて、
翌年の7月にパリで変死しています。
ドアーズの伝説はオリバーストーン監督が一本とっています。

ドアーズ [DVD]

ドアーズ [DVD]

ワイト島ではチョット太めですが、
ジムモリソンが細身でまだ元気があったころの
ザ・ドアーズ ライブ・アット・ハリウッドボール [DVD]

ザ・ドアーズ ライブ・アット・ハリウッドボール [DVD]

はかっこいいですよ。
このバンド、キーボード私結構好きです。
ベースがいないので、ベースもキーボードでレイマンザレクがやってます。
ギターも個性的ですブルース系でもなく、ロック系でもない音を出しています。
結局シングルは2枚アルバムは1枚ビルボードで1位になっていますが。
お勧めはなんと言ってもデビューアルバムです。
ハートに火をつけて
1曲目のブレイクオンスルー(以前CMで流れてました)からガツンとやってます。
今はCDなのでAB面意識しませんが、
A面の最後がライトマイファイヤーで、
7分かそこいらあったはずです。
そしてジエンドで閉める。
よく出来たアルバムだと思います。